真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

今日の出来事

今はプロジェクト的に一段落しているところなのでコードに足りてないテストを追加。垢擦りしてるかのような感じにバグがボロボロ出てくる。うっはー。

リグレッション対策に今まで経験した系統のインプットデータをテストに追加して、んで、今回は外部に不完全な受け手がいるというケースも考慮して不完全なデータをわざと出せるかもテストする。うっはー。

平行してhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4772695168/mowanet22-jp読了。脳の関連の本はたまに読んでおくと面白い。研究成果により昔思われていたことと違う事実が出てきていたりするし。

お薦め度は☆☆☆★ (3.5)。頭良い人向けとしては☆☆☆☆ (4)。

コツは難しい専門用語付きの解説はなめらかにスルーすること。本質とあまり関係のないところで瑣末な詳細に入ることがあるため。それを除くと、研究者としての慎重さと聡明さが光る一冊。ただし、これで生活の何かが劇的に変わるということはない。どちらかというと「劇的に人生が変わる脳みそハック!」などに騙されなくなるかなー、と。

ちなみに、私は頭がアフロの日本人の本だけは見ないことにしている。噂によると「脳科学者」という研究職はないんだそうな。