真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

昨日の出来事

午前中は空気清浄機が届くのを待つ。来たのは良いが代引きであることを忘れていた。コンビニへだっしゅっ==(;っ´▽`)っ

水泳やってても、重力に逆らう筋肉はついてないのだなー(汗

なんとなくZxing (のQRコードリーダー) の性能でも計り直してみた。以前試したときより大幅に性能があがっていてびびった。ただし、google code のVer. 1.4 のソースが古くて svn から最新をとってこないとダメ。

以前なかった「ここをスキャンしてますぜー」みたいな点がぽつぽつ出てきてて前より楽しい。普通の人はマーケットから落とせるのでお試しを。

最近外の人と会う機会が多いのだけど、名刺と顔やそのときの印象が一致しないので困る。QRコードスキャナ (名刺にあるのはあんまり見かけんけど、一応デファクトのフォーマットはあるらしい) と普通のカメラと自分用メモを足して「じんみゃくまねーじゃー」みたいなソフトを作ると、将来便利になるかも。

そういえば先日のワインバーグカンファレンスで豆蔵の方とお会いして「あれー、何か以前に、Android関連で豆蔵の(他の)人と会ったような」とか思っていたら、Android界隈の重鎮eggさんであった。わふー!

いまのところ、よほど顔を合わせている人でない限りすぐ忘れることで平等性を確保してるが、悔しいことに相手は覚えてるんだよねぇ。社会人的に、困った(^^;;

ちなみにQRコードの作成にはiGoogleを使った (Google。世の中、便利やのぅ。。。

『インドと中国』読了。

家に帰ると速攻で眠くなる。会社じゃそんなことないんだけどなー。