真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

『「20円」で世界をつなぐ仕事』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4820717413/mowanetjp-22

☆☆★ (2.5)

2.5だとエントリ対象外なんだけどまぁ例外的に。うちの会社に本人がいらっしゃって講演されてたので、その日に買ったんだが読むのは今という。まぁ買えば20円は行くしな。

NPOの一つとしてのTFT (Table For Two) がどういう組織でNPOは海外では認知されてるよという話で世の中のためになることをしたいね、というだけの本。具体例とストーリーに富むけど、学術系の読み物では到底ないな。

講演の方が価値があった。というのも、なぜ支援先がその3国なのかが明らかになっていたから。「政情が安定している国」だそうだ。平凡なんだけど非常に重要だと思う。

まぁ対象が一般の人だろうし、この著者自身もNPO論を書きたいわけでも書けるわけでもないから高望みかー。

でも、買うと20円アフリカに飛んでく。なので買っとけ。

ちなみに、貧困問題に対する理解を得るのには『貧困の終焉』がお薦め (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4152087234/mowanetjp-22) 。「日本にも貧困はあるんだー」とか抜かしてる奴はまずこっち読め。