真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

それはマジで勘弁してください

IT業界に「オンリー・イン・ジャパン」はあるか | 日経 xTECH(クロステック)

問題は、日本のITベンダー独自の突出した強みを生かせる場が世界にあるかだが、まあ欧米ではお呼びじゃないだろう。だが、これからIT化が進む新興国ではどうか。大半の業務は欧米標準のERPを導入することで何とかなるだろうが、独自の業務プロセスは誰がシステム化するのか。新興国の企業は強い情報システム部門をまだ持っていないはずだから、こうしたニーズに日本のITベンダーの能力が生かせるかもしれない。

生かせるよ。でも仮にそれがうまく行ったら、むしろその国が死ぬよ。

グローバル化って書いといてクローズドサークル仕様好き好きの人たちを新興国に送ってどうすんのさ。

      • -

いやまぁ大体のところ言語の壁で乙、とか各種様々あってそもそもうまく行かないと思いますけどね。