真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

Fate/stay night 劇場版 (Unlimited Brade Works)

結論:これは原作知らないと厳しいだろ(笑

ちなみに昨日池袋のレイトショーに行ったのだが、映写機が途中で止まってもっかい見れるチケットをもらった =)

知らない人向け解説

ノベルゲーである原作でいう「二周目」に該当する話。TVアニメ版が一周目 + α だったのに対して、この劇場版は徹底して二周目のみに特化している。

イントロダクションがばっさり削られていたり、途中経過の細かい描写を全部はしょって見どころだけ抜粋して拡大しているので、原作を知っているかTVアニメ版で出てきた情報くらいは知らないとかなり理解しづらい。というより、これだけだと論理破綻。

せめてTVアニメ版を見ておくのがオススメ。あちらでは特に14話で本作の一番大きな伏線がさりげなく混じっているので、よーく目を凝らしてエンディングまで見ること。ヒント:その宝石はこの世に一つしかない。

ネタバレ

TVアニメ版では14話 (多分) でアーチャーの正体の伏線があるのみだったが (つーのもアーチャーはそこで退場しているので)、本作はガチで二周目。アーチャーの固有結界とかバビロンとか「アニメ化するとそうなるかー」という見どころがたくさんあるので、シナリオ知ってても見るに値する気がする。

#バビロン見ると東方のゆかりんが頭に浮かぶという悲しみ (^^;

##詳しくは「ゲートオブバビロン」でぐぐろう!

ちなみに、イリヤ好きには当然ながら厳しい(ぉぃ

細かいところをすっ飛ばしてるのでテンポが非常に良い。逆にそれが「このアニメだけ見てばOK」とならない部分だと思うけど(なのは劇場版 1st はそういう意味では作り方が対照的)。

遠坂凛ってこんなにツンデレでしたっけ、というくらいツンデレなのが、まぁ、見どころと申しますか。というか劇場版なんだからR指定くらいつけてでも18禁版に近づけても良かったような。流石に魔術回路移転だとデレが弱いようなー、っと妄想がすぎた。

基本的には見どころ「しか」ないので、ファンには超オススメ。個人的にも二周目が一番好きなので満足。

あえて不満と思えたところは

  • 重要なところなんだからエロシーンでいいじゃないかと(ぉぃ
  • だから劇場版なんだからスカートの動きを物理法則通りにしてもいいだろうと (ぉぃ
  • アイアスの盾が微妙に地味。もっとギラギラしてて良かった。キャスターのマントの方がよほど演出が凝ってるという。。。
  • 関智一の声だと、テンション上れば上がるほど、ギルガメッシュというよりアニメ店長になってしまうのが若干残念である (笑

思ったより少ないな。

この勢いでアンリマユに突っ走ってもいいんだけど、個人的にはいわゆる「イリヤルート」とかあるいは「Fate 0」をアニメ化して欲しいんだよな。三周目はあまり好きではない。。。

ただ、ゼロはストーリー的には前の話なのに三周目を知らないと分からない部分が結構あるので、ここは、イリヤルートで一つ。