真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

労働しなくていいですか

(元ネタ: 『結婚しなくていいですか』)

痛いニュース(ノ∀`) : 鳩山首相「労働なき富は社会的大罪」 - ライブドアブログ

ちょwwwおまえが言うなwww

とまぁそれは良いとして。

なんというか、社会とゆーものがある以上誰かが労働力を提供しないと回らない、というのは正しいと思うんだけど、だから「全員が『労働力』を提供するべき」というのは違うと思うんだよねぇ。何らかの社会貢献をするべきだとは思うんだけど。

今、幸いにして就職していて「労働力」とかいうのを多分私は提供していて、で、その目的はと言えば間違いなく第一目的は生活費その他に必要な「金」なんだけど、じゃぁ金が充分になったら今の会社辞めるのかと言われると「うーん」と考えてしまう。

金がある状態で、辞めるなら辞めるで、今なら何か別の事業やるんじゃないかなー。そのときは多分金は目標第二かそれ以下になって、第一目標はでも善意で「労働力」とかいうのを社会に提供するわけではなく、んじゃ何を提供すんだ。分からん。

一説によると、私はIT業界の「労働力」一般の質の悪さを嘆いているらしく、質の良い「労働力」を提供するための労働をしたいとか思っているようなんだが、それは「労働力」とかいうものを社会に提供することになるんだろうか。なるんだろうな。

でも仕事って言われるとむかつくな。今やってることも含めて。