真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

もういっそ隊長に協力してもらおうぜ

【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) - 4Gamer.net

あんまり知られていないので説明をしておくと,私どもの役割というのは,外注の中でも比較的独特な部分であります。プロジェクトの立ち上げの中でも開発期間の比較的短い(15か月以内)ゲームなどのインタラクティブ性のある軽量級コンテンツを対象として,企画立案から計画の策定,エンジンの開発・カスタマイズと提供,プロトタイプ制作ぐらいまでが守備範囲になっております。
中でも,最近相談が多いのは据え置き機と携帯電話3キャリア以外で伸びている分野――すなわちiPhone向けやブラウザゲーム向けの企画相談と,OpenSocial向けのアプリケーションを含めた軽量級アプリの企画,それと上流の相談では,プロジェクト向けに必要な資金調達とか東欧北欧などの安価な海外開発外注会社の斡旋・運用の相談などです。どうも暴言ばかり吐いてる変な奴と思われがちのようだが,ちゃんと仕事はしているんですよー。

何も言うまい(苦笑