真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

あーなんというか、エロ漫画が偏ると微妙に困るよ、という件

最近の、びみょーな系統の「文化」を形成している層が好んでいる漫画家って、案外非実在青少年エロ系の漫画描いて「る/た」ことが結構ありますよね。最近だと月吉ヒロキなんかはそうで、あれはどう見ても非実在青少年黒タイツ痴漢という壮絶なケースでした。が、今は『痕』の全年齢対象らしき漫画を書いています。当時は18禁でなくあれを出すバカとかいるのか本当にとか思ったんですが、昔の基準だとやっぱり18です。どうしましょう

K-BOOKSとかは(あるいは他の店も)、エロ漫画のコーナーで同一作家の全年齢対象の漫画も横並びに置いてあります。見てみると分かるんですが、結構エロ漫画デビューした人っていますね。

最近の漫画家出世のほかのルートとしては、4コマ漫画なんてのもあります。どっちにしろ多分昔からあったんだとは思います。ドラクエ4コマ、最近DQ9版だけ単発で出て、おー、という感じでした。

4コマ出身の人の傾向とエロ漫画系の人って描き込みの質が違いますよね。同人とかあとジャンプの漫画とか、ラフスケッチで満足しちゃうのもありますが、エロ漫画はきっちり描くべき部分は描かないとだめだし、性教育的には不適切でも人気獲得のフィルタリングとしてはまずまずなのです。なのです。

未だになんで純愛ゲーが18禁スタートになるのか不可思議ではありますが、純愛ゲーでもベースラインとしてエロくあればある程度売れ、その後人気出たら全年齢に落とすってありますよね。それと同様に全年齢に昇華する「作家」がいて良い気がします。例外的、というよりは割と普通に。

んで、そういうのを考慮しているようにはどうにも思えないんですが、どうなんでしょうか。

あとあと、あずまきよひこ、あんた昔エロ漫画描いてなかったか?