真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

WebGLと左手系の私

このまえ見たでもだとピクセルシェーダでバンプマッピングみたいなことまでやってて「やりよるのぉ」とか思ったんだけど、ノートPCで立方体一つをレンダリングすんのにあれでもカクカク言ってたから、まだ実用 (主に東方) には遠いんだろうなぁとか思った。

あーいう3Dのうんたらって実際マジでやったことなくて、今まで作ったゲームも全部2D。かろうじてカメラの位置を指定してどーの、とかやるのは知ってるんだけど、シェーダの話になるともはや完全に無理。知ったかぶる程度の能力しか私にはない。

というか、その分野だとねーてぶくらいあんとたその方がいいのかな。というのも仮にWebGLがすごくなっても神主がJavaScript霊夢を動かしてくれるとはあんまり思わないんです。