真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

灰羽のコミュニティに補足されたでござる

TB見て「わふー!小鞠さんそれは真面目に書いてないエントリーですー!」みたいな。いや一応真面目だけど、記憶違いがあったら結構困るなー(笑

ああ、twitterでも補足されてるんだけどね。そっちは公式から。

というのも灰羽Blurayで出すって話が出てるらしくて、コミュニティが盛り上がってるっぽい。

転生ネタは広義に言えばガンスリも入るわけで、私はそういうの好きなんだよね。

ただ、ABの第一話で輪廻転生の考えを口頭説明を受けたときは引いた。説明しなくて良いし、それは手塚治虫がもっとちゃんとやってる。

死後があるのか、転生というのは本当か、それを取り仕切る存在がいるのか、世界の不条理はいったいなんなのか、そういうのに関心が行くのは悪いことじゃないけど、単に「宗教不在」と言われた日本でようやく無条件で信じないとやってらんない何かが必要なんだとみんなが認識しはじめただけって気もする。

「わふー、小鞠さんそれはキリスト教が2000年前にやった道ですー」

だから、ABは単に新興宗教だ。