真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

自宅マシン強化計画

自宅で開発しなくなって久しく、サーバなんかたてねーぜいえーとか行ってマルチOSにしたらWindows XPでスキャンし続けることになってLinuxを立ち上げたのは1ヶ月前にしかも間違ってやっただけでござる、みたいな状況。

いやしかし、ふつふつと思うに本当は全部Linuxの方が本当はありがたいんだよね色々。

ただ、一般ユーザ向けソフトとかは、Windows系の方が明らかにこなれる速度が速く感じるのですよ。いくらubuntuとかが素早い動きをしているとはいえリリースされた日にパッケージ化されてaptで入れるってケースは期待しているほど多くなく。ゲームも未だにWindowsばっかりだしね。といっても最近Winのゲームと言ったらSTGか自作かとかそういう状況なのでそれほど重要でもないというかむしろ自分で作れ的な。

いや話がそれた。

とりあえず開発出来るマシンが欲しいなぁと。現在は

という状況でございまして、そんなに悪いこたぁないけどおらはもう少し良いのが欲しいだよと思ったりもします。

いやでも実際重要なのはマシンよりむしろグラボで、グラボ様をモダンなものに変えてディスプレイ二つにしてかつXBOX360HDMIで直接つなげられてかつさらにかつGPUで演算出来る類のものにするとかいうのもありだなーと。でもGPUに金かけたら今度はバイオ5をやりたくなって、んでやるなら3Dだよねみたいなー!

しかしそのためには今の机では少々小さすぎまして、しかし机を今更大きくするのもなんだかなぁなんて思っている段階です。

とりあえず日米のディスプレイの価格比較など(何