真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

AB 10話

何かオンエアー当時非常に話題になってたので期待してたら普通に良い話だった

以下ネタバレ

日向がいきなり出てきてポカーンという話らしいんだけど、二人の絡み率が高かったことと、キャラ毎の描写がそもそも非常に少ないことを考えれば「そんくらい補完しろ」って感じ。

前に書いたけど1クールでこのキャラ数とシナリオは描写しきれないし、最近のアニメの傾向的に描写しない方が売れるって話なんだろうと思う。だとすればキャラ間の関係が描かれている部分は、アニメ中の一瞬でも非常に重要。

記憶をさかのぼると、キャラ同士の絡みで日向とゆいが比較的多いって見方はあるんだろうなーと思う。ただそうすると多分「うほっ」の展開のほうがありうるのでなし

そういや障害者ネタ

私がやってたえろげの二つ目がONEで、怒涛の障害者コースである。どうみてもこのシナリオそのまんま出てきておかしくない。いやまだ揺籃期以前ですからこんくらい素朴なえろげでも大丈夫だったんですよ。

今えろげで障害者的キャラで「立」つのをつくろうとするとリトバスで精神分裂障害みたいな感じで抽象的になっちゃうのでどうにもならんのですが、ONEには「少なく見積もって」3人「明らかに」障害を患ってるキャラがいます。あ、えろげのキャラは全員障害者ですという話はいいでしょうここではしなくても

で、当時の水準のえろげよりも10話のシナリオが浅いのがむしろ気になるかなーと。「俺が守る」的な価値観はかなり使い古されてて、障害負ってる人からするとうんざりする系統なんじゃねーかなーと。

五体不満足』とか読むとなんとなく分かるんじゃないかなと思いますが、障害者はハンディあるなりに活躍する面で活躍したくなるってのが次のステップで、単に愛されているだけで収まるもんでもないようなのですよ。私は幸い障害らしい障害 (頭の中身がネギでいっぱいであるって障害は除けっ) はないんですが、持ってる人でもマズローの要求階層が成り立たないわけじゃない。ABはそこんところがすんげーナイーブ (考慮不足) で、何か食い足りない。

いやでもまぁゆいにゃんかわいいという話から1話で急転直下何その安いドラマってのがある意味アニメの好きなところでもあって、あんだけ「アホですね」とか騒いでたのに15分で見られるカップルになるのが良いというのもあるでしょうし、というかリトバスも感じそういうところありますから、いいんじゃないかなーと。

記憶をさかのぼると、ONE時代って相当「溜」めないとキャラに愛着わかないようなところを強みにしてたような気もするんですよね。みさき先輩のシナリオって、ABの「不条理云々」より当時の時点でずっと同等な恋愛関係になってて個人的にはいいなーと思うんですが、主人公を暗闇に閉じ込めても1クールだと面白く無いと思うんですよね。一度「あー、こいつは守るべき相手だ」みたいな意識を先行させて「そうじゃないんだZE!」っていうところで落として、二人で一緒に歩いてくとかいう、文章に書くとダサいけどとにかく「みさき先輩は素敵なんです」的なねじった展開を1クールでは作れないなー、と。

意味が分からんかもしれませんが、どっちが良い悪いというより単純に時代が変わってシナリオ圧縮技術が特定の方向に最適化されたってだけなんだと思いますけど、個人的にはONEをこんどこそ真面目なアニメで復活させて欲しいんですよね2クールくらいで。だってあのWhite Albumが完全復活状態ですよ?そろそろ「だよもん」を成仏させてもいいんじゃないでしょうかね。いやまじで。

完全に描き方次第なんですが、樋上いたる絵で京アニに作品化して欲しい最後のアニメになるんじゃないかなーと。ああ、おまけでもいいからMOONもやってね (棒読み

#MOONは小説版がまとも。ONEは……なんで澪編は出なかったん?(泣

####リトバスはいい。あれはもういい!(何故