真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ムーアの法則って今的にどうなの

オリジナルの「集積回路の〜」っていうよりは単にマシンの速度的な話で。それはムーアの法則じゃないとかいうのはケチ。

いやそれはともかく、ここ最近ってさっぱり速くなった気がしないですよねと。並列にぶんまわす方向には確かに「速く」なって(スループット)んですが、レスポンスが。

なんかこう、ある一定以上速くなってきたところで「こういうのもできるよね!」みたいな案件が降ってきて、素直に速度アップ出来てない感があります。しかもそういう「できるよね!」の中にネットワークとのsyncが入ってたりして、もうどうやったって100ms待たされるの。もちろんワンショットなら気づかないんだけど、例えばamazonとかで商品買うときの最後の確認ボタン後の数秒が、速くならない。

どの段階の話を書いてるんだか忘れましたが、何というか「衝撃的なサクサク感」みたいのはむしろ少し前の時代に優勢であったもので、今はそういうのは割とどうでもよくなってるのかも。

twitterが日本で遅いということをこっちにくると気づくわけですが、むしろお前にレインボー砲の砲が話題になるのです。