真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

裏2-5をどう倒すか

昨日何度か試すものの、ランク依存で弾数がえらく増減するという性質上プラクティスでは期待通りに練習出来ない。特に冒頭の横槍レーザー地帯は弾幕密度がランク〜3と4, 5でめっちゃくちゃ違う関係で、本番と練習でまるで勝手が違うのが困る。うーん

中盤の円環レーザー砲台地帯もどうもランク4あたりで弾幕が「間を抜けられる」と「運」の境目がある気がする。少なくとも3未満では弾幕がぬるすぎて練習にならない。

対症療法としては、本番のステージ冒頭でボムをマニュアルで打ちまくるというのは確かにある (そうすればランクが下がる)。そっちの方が楽かなー。幸いスコアについては2-5の時点で5の閾値を越えるので、特にこれ以上目指す理由もない。

後は単なるメモ。ちなみに裏2周は強制裏ルートでした。

冒頭〜横槍レーザー終了まで

スコア狙わないのならボム打てば良い。

レーザー終了から中ボス1まで

チョン避けで8割程度の確率でうまくいく。目前に巨大レーザーが飛んできたらボムるしかない (てか避ける手段ない)。ハイパーだと容赦なくレーザーでぶちぬかれる。

円環レーザー砲台地帯冒頭まで

ショットでひたすら敵を破壊するだけ。ハイパーが撃てない状況なら下スクロールが終わった頃合いを見て素早く左右の蜂を緑状態で取る。

円環レーザー砲台地帯、最初の右上からくる砲台1セット目 (円環2個)

弾をばらまくザコ機が主に画面右方面に固まるのでそれを優先して破壊する。円環1つ目と2つ目の間に飛び込めるようになったらすぐ飛び込む。蜂が目印

砲台2セット目 (円環が連続して2個、少し空いてもう1個)

最初の円環が出る少し前から右端につめて地上砲台を破壊、ついでにザコ機も破壊。すばやく1つめの円環を突破して二つの円環の合間で避ける。ここでは蜂は期待しない (なくてもハイパーよりには出来る)

3つめの円環が見えてくる少し前から画面中央やや下よりでハイパーショットの手巻き開始。3段階目で発射。

円環砲台離れて3つ。下スクロール

円環の内側に入らないと一部の地上兵器を壊しきれないので入るのは自然なんだけど、入ったときに外に空中のザコ機が大挙すると詰む。ここはまだ思案中

  • 右上円環は入らずに隙間から砲台を破壊して、すぐに左やや上寄りに移動。
  • やや右あたりからザコ機が大挙してきつつ同時に左下から円環砲台と地上戦車が来るので主に円環砲台に気をつけつつ右下よりに移動。
  • 移動しきったあたりで今度は右下から円環砲台がくるので当たらないように左に移動、このあたりは良く覚えてない
  • 左上に移動してくる円環に入るか不明。右下円環に入るかも不明。やってみた感じこのあたりが地味に解法が見えない。このあたりは最後の円環地帯向けにハイパーを残しておきたい時期でもあり (でないと敵数だけ妙に多い次のステージでハイパーチャージしきれない)、なんとも言い難い

最後の円環地獄までのぬるい「画面左スクロール、画面上スクロール」

左スクロール時は主に中央から右に出てくるザコ機を手早く破壊する。それさえ忘れなければぬるい

上スクロール時はやや中央右寄りに出てくるザコ機の塊を2回処置し、3回目のザコ機の塊で右から左にレーザーを走査してザコ機を破壊すると同時に左中央あたりの位置に移動、

最後の円環地帯

前ステップで画面左端中央に位置どっているはずなので、そこで素直にハイパー。3段階目までためて、円環に当たらない範囲でぎりぎりまで待つ。

ハイパー撃つと画面の中央やや下よりに強制移動するので、その直後に右上に移動して密度の濃い地帯を突破。最後の円環はまず右に移動して残存している地上砲台除去、左に行って除去。

右上から再度降ってくる弾幕を誘導してゆっくり右に移動しつつ円環砲台を抜ける。

中ボス

大きく左右に振れること3回。次の弾幕でハイパー。出来なきゃボム。

ボムゲットから

ボム搭載機を破壊する前後でショットに変えて全体にまんべんなく飛んでくるザコ機を一掃。

その後は正直タイトに覚えなきゃならない部分は少ないので省略。