真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ぶっちゃけ「僕のゲームを作ってね、てへ」だね

スクウェア・エニックス、「FINAL FANTASY Versus(ヴェルサス) XIII」のプランナーを募集開始 - GIGAZINE

むぅ。ちょうど今13やっているので別に悪いこっちゃないんだけど、応募職種からして「アイディアあるけどスキルがないや、てへ」という感じに見える。どこぞやかでは追い出した社員呼び戻してるとかいう噂もあったが、そっちとも連動するんだろうか。

FF13、面白いんだが「映画作りたいんだけど売上的に微妙になるからゲームの体裁にしとこう」的な雰囲気がひしひしとし、ゲームバランスとかの人ががんばってるのに虐げられている様子を想像してしまう。時間かけて一本道感を解消させられるほどにゲームバランス側を調整させてもらえず、仕方ないので少なくとも一周目でキャップを付けておこうねみたいな。二周目以降は(あるか知らんけど)多少ぶっ壊れててもいいみたいな。

映画館で一回のお値段が2000円を下回るのに対してゲームだと平均で言っても3000円は越す。連作にしたいところ、連作では予算配分微妙な上に前回ミスってるので怖い、と。それに映画だと相手はアバターであり、そりゃこの程度のゲームメーカでは太刀打ち出来ないわ。

ゲームのプレイ感がRPGというよりバイオ4、5のそれで、逆にそういう視点で見るとこのアクティブなんとかかんとかの出来はバイオ5のプロフェッショナルのキモ難易度にはとてもかなわないのだった。あっちは余裕で5周とかそれ以上しているけど、こっちは2周したいかどうかすらかなり微妙。

というかイベントシーンの処理落ち爆発しろ