真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

特徴的なプログラミング言語を立て続けに学ぶ本

http://www.amazon.co.jp/dp/4894717700

この本面白いんだけどネタになってる言語が一様に古いんだよなぁと不満に思ってたらこんなのがあった

http://www.amazon.com/Seven-Languages-Weeks-Programming-Programmers/dp/193435659X

シンタックスシュガーの強みみたいなのが最近表に出ることが多くてなんというかなんなんだろうねとか思いつつJavaとか言語仕様にきしみが入ってる点をなんとなく思うにつけてscalaもありかぁなんて思いつつ、しかしだったらVM仕様をJavaのに合わせる理由がライブラリの互換性とか割と地味なところばっかりで色々にくにくしい。とか油断してるとHaskellとか業務で書かされたりしそうでそれはそれで勘弁だじぇ。PHPは御免被る

地味にVHDLの狂気が今でも忘れられないんだがなんというかそういうのはどんどん脇に押しやられるね。あれ、結構勉強になるんだけど