真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

Debug It!

http://www.amazon.co.jp/dp/193435628X/mowanetjp-22

ううむ。

デバッグ自体というよりはコードメンテナンスの本で、CIとかユニットテストとかそういうのも引っくるめてる。バグを発見したら直接の原因だけでなく根本的に何がそれを引き起こしたかってところから見るべき、みたいな。

主義主張は何の問題もないんだけど、なんというかどれも「うん、それで?」みたいな結構基本的なところで収まってるのが物足りないなぁと。

幸か不幸か日本語版は出ておらず、でびあんぐる辺りやらんのかなと思いつつ、でもまぁ内容がそんなに素晴らしく深いわけでもないというのも相まって、そのまま英語の勉強でさっくり読み流すのにお勧めです。特に時間ない方は11章のアンチパターンだけ読むのもありかもしれず。

電子書籍版、ありません!