真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ダンスエボルーションなるもの

3/3 この新作ゲームがすごい! 2010 [ゲーム業界ニュース] All About

なんだって!Let the beat hit'em が難しいなんて聞いてないわ

画面上のキャラが踊り、そのダンスの要所要所の動きを真似ましょうというゲーム。ノートの動きとか判定の合わせ方は縦に落ちてくるゲームとやはり違い、jubeat的、あるいはもっとものすごくラフに言うと応援団を全身でやるような感じ。ロングノート的な「ぴーーーー!」は手でなぞる。


手の位置や足の位置で判定を取るときと全身の大まかな形で判定が入る。ポイントポイントだけではなく腕を大きく広げる動作とかもやる。

LIGHTが譜面を間引きすぎでなにやってるのか分からず、NORMALとEXTREMEやってみて初めてどういうゲームなのか分かった。これはやってみないとどういうゲームなのか分からんが、やればなんというか分かる。

体の動きだけならまだいいんだけどNORMAL以上だと足でステップ刻むのも必要なシーケンスの中に入っていて、これがまた異様に難しい。他の腕の動きと違って色々分かりづらい。そもそもいつ出てくるのか結構覚えゲーだし、判定もまだよくわかってないのでミスるミスる。

XBOX LiveでEXTREMEの上の難易度MASTERを無料でダウソ出来る。やってみると分かるんだが判定ラフなので結構なんとかなる。ただ、出来るのだけど結構疲れる。足にめちゃくちゃな負担がないぶんDDRよりは健全ではあるが

NIGHT OF FIREとかゆーのをMASTERでなんどもやるがついぞAは出なかった。サビ部分の足が手と連動しない。ケテスタ……

思うにドラムやってる人が強いのかもしれん。ほら、手と足ばらばらで動くじゃんさ

ちなみに画面上に自分の姿が映るんだが、画面上のキャラと比べて胴長であることが思い知らされる。これは精神に良くないですよ!