真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

あまぞんのぱすわーどをかえた

Amazonのパスワードを長い間変えていない人は、とりあえず今すぐ変えましょう! | ライフハッカー[日本版]

ほんとかしらんけど確かに何年か変えてないのはよろしくないなぁと思い直した。車上荒らしにあった関係でそこに残ってた端末に登録された他のサービスは変えたんだけども。

毎度パスワードは変えるのが正しいと言いつつ、強制されない限り理想的な頻度ほどには変更しないなぁと。何がまずいかというとたまにしか使わないサービスだと変更したことを忘れ、二度それを忘れると死ぬということ。

輪をかけて酷いのはパスワードを忘れたときの「質問」が私にあわない時。「小さいころの親友は?」とか聞かれましてもねぇ。「閾値次第だけど0人か2人になるんですけどね」という。英語の場合は先頭をキャピタライズしてるか否かで答え変わったりね。

パスワード認証のプログラム自体は強固になってると思うんだけど認証系全体としては前よりずっと脆弱になってるような。