真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

「パンが無ければ」発言はマリー・アントワネットのものじゃないとか

へぇ

マリー・アントワネット - Wikipedia

アルフォンス・カーは、1843年に出版した『悪女たち』の中で、執筆の際にはこの発言は既にマリー・アントワネットのものとして流布していたが、1760年出版のある本に「トスカーナ大公国の公爵夫人」のものとして紹介されている、と書いている。実際はこれは彼女を妬んだ他の貴族達の作り話で、飢饉の際子供の宮廷費を削って寄付したり、他の貴族達から寄付金を集めるなど、国民を大事に思うとても心優しい人物であったとされる。トスカーナは1760年当時、マリー・アントワネットの父であるフランツ・シュテファンが所有しており、その後もハプスブルク家に受け継がれたことから、こじつけの理由の一端になった、ともされる。

しかしあの発言がなければ「恋してんだ」もないですね

恋してんだぁ!!とは (コイシテンダァとは) [単語記事] - ニコニコ大百科