真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

Macで割と新しい環境など

週末あたりから普段使ってないものを使うのを試すのをやってみようという話になり、というわけでMac

実は以前一度試そうとしたんだけど、タイミングが悪くやめてしまったのであった。今回はそういうことはないはず

dvorak

こういうときに毎度こまるのがお手製のdmowak。毎度環境ごとに微妙に違う設定ファイルをいじってたんだが、Macでこういう微妙な類の設定をいじるのは本当に微妙な気がする。ので、今後通常の英語配列dvorakを使うことを考え始めた。さすがにqwertyは使ってられん

理想的にはソフト毎のショートカットの挙動をいじれるような層をかましたいんだけど、なんかさがすのめんどいし多分ないので放置。

command

前回ちょっと試した時も困ったのはcommandボタンの扱い。なんでかLinuxとかならCtrlで統一してるショートカットがMacだとcommandになっておりしかもなんか設定できないとか。逆にLinux側をAlt統一とか考えると今度はWindowsではAltをOSが食うとか。他の人がどうやってるのか知りたい

twitter

夜フクロウ

全く別件として、twitterのクライアント界隈から始まってtwitterの運営方面の態度が微妙にきな臭く、早く代替を探したいなぁと思ってる次第。

ブラウザとIME

よくあるやつ

まとめ

設定方面で一応峠は越したのであった

割と悩ましいことは多数あるなぁと。手元のScanSnap1500はMac対応ではないし仮にそうだとしても確かAcroread付いてないんだよね、と。

細かい動作ですんげーミスるのでうざい。特に毎度ショートカット間違えるのが困る。なんか良い方法がないかなぁ。

まっく一択にするという選択肢は、現状では存在しない。