真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

FF3 (iPhone版)

基本的にゲームの内容はDS版と同じらしい。日本で買ったDS版の攻略本を飛行機内で広げてプレイしてた。

あいにくFF3が初めてなので何が同じで何が違うのか (FC版やDS版と比べて) 良く分からんけど、DS版と明らかに違うと言えるのは

  • ボタンないので移動が若干やりづらい
  • 通信が要らないのでたまねぎ剣士が非常に取りやすい

通してプレイした感じ、ゲーム本編で攻略本の指示と違うところはほぼなかった気がする。

ゲーム自体

ラスボス倒した後に攻略本のインタービュー記事見て「ああなるほど」と思ったのは、ゲームバランスとか割と変えてるけどFC風味にしてあるというところで、ラストダンジョンがクソ長くてめんどくさいとかそういうのが印象的だった。というかこれエリクサー切れてたらクリアできるんか??

ジョブが妙に被っててどう見ても上級職的なのばっかりだなー、とか思ったらFC版がそういう仕組みだったのね。わざわざ分解せんでもええやん……

どーやってくりあしたかとか

最初

にしたら、モンクがイマイチで、さらに熟練度が相当高い (71) シーフがいないとグングニル盗めないとかいう素敵仕様だということを知って (オーディーンから盗める)、早いうちにシーフを鍛えようと思い立ち、

とした。これは比較的安定する。シーフは何であんなに攻撃力高いのだろう。エアナイフのせいおかげで中盤シーフ無双だった。

熟練度上げがとてもめんどくさいのでこのまんま最後まで行こうとするも、黒魔道士がイマイチ盛り上がらない。一方、竜騎士が妙に優遇されている風味がある。ということで

これで最後まで行くぜー、とか思ったら「白魔道士ではLv8の魔法使えない」という悲しい仕様であることを知り、土のクリスタルとった辺りで

として、ラスボスまで突っ走った。ラスボスで攻撃魔法がないと触手(右)が超倒しづらいというのは、愛嬌。基本的にレベル上げて物理で殴るのがリーズナブル、というおなじみの事態に

隠しボスのてつきょじんがなんだか世界樹的すぎて笑えてどうしようかと。このパーティで倒せる感じがしないが、かといってあの熟練度上げをやるような気力は……。特にたまねぎ剣士鍛えるとか最高にマゾ臭いのでやりたくないなぁ。

クリアしたときのレベルはLv57くらい。ちなみにクリスタルタワー入ったときはLv52とかだった。