真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

テラリア get fixed boi

「終わり」と宣言しつつちょっとだけ get fixed boi やってみた。特殊シードの感じはよくわかっていないし、特に下から上にほって上がる感じがなんか良さそう、とかそういうしょうもない興味から。

具体的には、ボスは一体も倒せず、地表まで出たところでやめた。難易度はnormal(勝手にhardになるはず)

terraria.arcenserv.info

こんがり蜂蜜ブロックから出たマグマが最下層のねぐらにマグマをもたらしてガイド死亡後にウォールオブフレッシュ爆誕、あっという間に死んだらリスポーン地点がマグマだまりで以降死亡ループというどうしようもないスタート。マグマで死んだときにはそのリスポーン後に一瞬無敵時間が発生することから(他の要因で死ぬとその無敵時間はない)、その瞬間にマグマを抜けてマグマを抜いて、ようやく前向きに上に進めるようになるとか、なんの苦行なんだろう。いやま、わかっていたわけだからスポーン地点から真上に掘り進むのがNGだったんだろうけど、それにしても理不尽に拍車がかかっている

ブラッドムーンが多くて先に進めないとか、敵スポーンが多くて先に進めないとか、そういうストレスフルなやつが多くてきつい。おまけに準備もない道中(洞窟)でボス戦はじまってなす術ないとか。うーん、明らかにノーマル難易度クリア直後に取り組む難易度じゃねぇ。難易度、というか、これ我慢ゲーだ

ハードとかマスターやりまくってて、それでも飽き足らない人向けっすな。200〜300時間の人がやるもんではなかった

Don't Starveコラボのハラヘリデバフとか、局所では決して嫌いじゃないフィーチャもあるんだけど(おかげで蛙とかウサギ料理を作る癖ができた)、むしろ勝手に理不尽全部盛りにするんじゃなくてオプションで出来るようにしてほしいよなぁ、というのが偽らざる感想……

結局、地表に出たときに汚染された地形にぶちあたり、延々と絶えることなく雑魚処理をさせられる感じで飽き飽きして辞め。いや、あれ汚染してないところあるのかな……そこまで確認しきれなかったけど、corruptedを横に進んだらcrimsonだったときのしょんぼり具合すごいわ(´・ω・`)