真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

どうでも良い英語入門 (4)

Terminator

近くの人と飯を食いにいく機会に恵まれたので、すっげーつたない英語で何とか対応してた。

で、近いわけではないのだがハリウッド・スタジオの話が出てくる。

私が「いいですねー。ターミネーター好きだったんです」的なことを伝えようとしたんだが、この "Terminator" が伝わらない。まじびびる。

何度か発音してやっとあちらが"Oh, Terminator!"と言ってくれ、会話継続。

……発音の違いが分からんよぅ(汗

さすがにシュワルツネッガー州知事に大変申し訳ない。ということで、どう発音が違うのかを後で聞いてみた。

日本語的に「たーみねいたー」と言うと

  • 末尾の「あー」の発音が違う
  • 「ねい」にアクセントが入ってしまう

の二点が微妙だったようだ。……他になんか指摘されたっけ

では発音練習: Terminator | Definition of Terminator by Merriam-Webster