真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

firefox 2.0.0.6 で新しい英辞郎のキーワードショートカットが動かないときに (場当たり対処編)

元: 英辞郎が悪いのか私が悪いのか - 真 もわ爛漫

%s が Linuxfirefox 2.0.0.6 でも sjis 飛ばしやがってさすがに何かおかしいぞこのやろう。

ちょっとabout:configを覗いていたんですが、sjisになっちまう理由は不明。ですが場当たり的な対処方法は見付かりました。

  • You should set "network.standard-url.encode-utf8" to true in about:config.
  • You should use %S, not %s.

これが動作する理由っぽいもの

  • network.standard-url.encode-utf8 はアドレスバーに直接日本語をぶちこんだときにその文字列をutf8にエンコードするかどうかを決めるフラグ「らしい」
  • %S はエンコードせずにアドレスに文字列をぶちこむもの「らしい」

合わせ技「らしい」です。やったら正しく動いたというだけなので、スーパーな人はもう少し色々考えてくださいまし。