真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

CLANNADの好きなシーン(ネタバレ)

結婚したかしなかったかの後(ヒロインと同居はしている)、主人公が社会人になって仕事を始めたら先輩社員から猛烈にダメ出しをくらい仕事するだけで一日の全体力を消耗し、ヒロインのことをかまってられないほど疲弊して帰宅してただ寝るという生活をしているのを、ヒロインが支えている、というシーン

高校時代髪を金髪に染めてたワル仲間が数年後会ったら髪を黒に染めて社会人やってる、というシーン

親のことが大嫌いでたまらなかったが、いざ自分が親になってみたら実は自分も同じことをしていることを気づかされ、親を許す、というシーン

CLANNADは人生ですよ?

      • -

それにしてもCLANNADひぐらしもクライマックスは「許す」ことなんだよな。それしかネタないんか、という