真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2007/10/28 の出来事

  • 『MY JOB WENT TO INDEA』読了
  • 『議論のルールブック』読了
  • あと一冊新書読み終わった。つまらなかったの名前は出さない。

#ちなみにどれも半分以上は読み終わってた

      • -

awk正規表現のグループ化(Pythonで言うとm.group(1)とか、あれ)があるかないかが良く分からん。ちょっと調べた限りだとないように見える。普通の人はそこまでやったら普通sedか何かなんだろうか

それにしてもモノを知らなすぎる……

来週の課題: sed

      • -

例のPCの騒音が(買った当初から)酷い。あまりに酷いので筐体開いてみたら、どうやらCPUに風を送るファンがうるさいらしい。

というわけで秋葉原行って買う

後から分かったことだが、12Vでつながってるところを5Vで試してみればよかったのか。

まぁせっかくなので、ついでに

  • ふもっふ英語版 (17話収録の7.8k)
  • yours (ひぐらしのサントラ)
  • こじかのファンブック

も買う。

海外DVD販売の店がくれたチラシによるとかみちゅとかもあるっぽい。そっちは 13kなのでお安いという感じはしないが、「見たかったが見てない」という意味でもゲットする価値はあるかもしれない。

あ、ガンスリ売り切れてる。

      • -

夕飯はだるまラーメン。質が確実に落ちてる。ゴマの量が減ってる。名物店員もいない。

がーんだな。

      • -

食った後 Hey へ行く。オトメディウスケイブの新しいSTGを遠くから見る。

ケイブは横スクロールっぽいのを除くといつもとあんま変わらん。オトメディウスは、……オトメディウスだ。

作業ゲーっぽい感じがひしひしする。萌えとかそういうのは耐性ある私にとってはどうでも良いんだけど、開幕いきなりボムってスコア稼ぎとか。

まぁ暇ならやってたと思うなぁ。ああ、ゲーセンで100円投げ込んでるときが懐かしい。大戦とかさぁ、3出るんだって?全く…

しかし……どこまでいってもオトメディウスだな。

      • -

というわけで家に帰る。

      • -

今日は気づいたときに「何やった」というのを大体メモりながら一日過ごしてみた。

ブログで書く限りだと結構時間を費しているように見えるアキバ周りは、実は往復と飯を食う時間も含めて2時間半しかかかってない、といったことが分かる。そのうち40分は移動であり、本を読む時間。

そしてこのブログ自体を書くのだけで30分以上かかっている。

      • -

記録すると作業がはかどる、というか、作業してないときに空白が出来るのでイヤでも作業することになるのだが、何か時間に追われるような感じであまりよろしくない。もっとも、おかげさまで目標の「読みかけの本3冊読破」とか、あと残ってたtodoはほぼ処理できたのでした、パチパチ。

……もうやらねぇ。なんで休日までこんなキツキツでやんなきゃならんのだ(ーー;;

      • -

今日はあとはずっと遊ぶことにする。