真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

STG絶賛衰退中!

とか言いつつ何より私がSTGからだいぶ遠のいてるのが衰退して見える原因だったりして。

私を最近イベントなどで知った人なんかは知らないかと思うが、就職する前に一度STGの当時の状況と今後、みたいな流れの記事を書いて、当時にしても非常に珍しい二桁ブクマを経験した (単にまとめブログに掲載されたからだよ)。

大往生(白)と(黒)の違いと最近のケイブSTGの話 - 真 もわ爛漫

これ、もう3年近く前の記事なのに、なんつーかあんまり古くなってない気がする。すごいなー。

#ちなみに、今はブログ上で率先して意見を述べるということをあまりやってないんだけど、就職前はすごかったんだよ。

最近XBOX360で旧作含めてケイブシューが家庭用に進出して、なんというか当時よりは1潜在ユーザからみると状況はよくなっている気はする。

一方、ケイブの出すSTGそのものは基本的に新しい方向を向いていない。(上記ブログ以降)雷電とかも新作が出た(雷電4かなんか?)が、やっぱり新しい路線ではない。変わったというとデススマイルズで横シューにってあれ、『プロギアの嵐』について横弾幕シューは人間には無理だとか言ってなかったっけ!?

東方も、新しくなってない。むしろ同人業界はSTGそのものよりはキャラを使ってどう自分らで盛り上がることばかり考えている。

メイ「それはあなたも、ではないですか?」 <- えーりんコスという設定

うっさい

一方、RPG業界は変化に柔軟だ。MMOはまぁ特例としても、MMOの要素を一部持ち帰ってオンライン要素を付け加えることで面白さを増した最近のドラクエ(特に9、よろしくね)や、いっそレールにしちまうおぜとかいうFF13とか、成功すんのかしないのか分からないけど変化している。変化がありがたいかどうかにかかわらず、ユーザに別方向から刺激を与えるのは良いことだ。それに、ドラクエは少なくとも旧作のテイストを捨ててないので、既存のRPG好きがそっぽを向くということにもなっていない。ふぅ

んでSTG業界を見回すと、なんか微妙だ。古い方向の作品は本当に「ド」旧のテイストのまんまで何も足そうとしてないし、新しい方向は、なんというか萌えだ。しかもすんごい中途半端な。なんなんだありゃ。

式神も3で没落したしオトメディウスは満を持して登場して残念な感じに落ち着いたしケイブ戦場のメリークリスマスだし、もうなんなんだか。

それは私の仕事のような気がしてきた……

そうだねぇ……

      • -

まぁ雑談になるけど、4年くらい前に内輪でSTG作ろうぜって話があって、結局私のモチベーションが上がらなくてポシャったんだけど、あーいうゲームどっか作ってくれないかなぁ。設定資料とか描いてもらったラフ画とか、未だに残ってるんだよねぇ。わざわざ微エロの短編小説書いてキャラ設定考えたりしたし、なんつーかそこらへんも不完全燃焼のまんまだ。

#いっちょ、このネタをケイブに売ってみるか(ぉぃ

      • -

はいはーい、最後にまたまた宣伝です

http://mowa-net.jp/~amedama/eiya/danni/

十段募集中ですっ (泣笑