真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

昨日と今日の出来事

体調は良くなってきた。昨日はまぁまぁ、今日はかなり完治気味。ただし今日の朝は疲れがどばーっと出たようでなかなか起きられなかった。

昨日

ある社内向けソフトがアップデートされた。それは良いのだが、日本だけは特異な事情によりそれをカスタマイズして使っていて、本家はそれを知らない(し気にする気もないだろう)。

そのカスタマイズの管理者はなぜか私だ… orz

つーわけでアップデートに合わせて日本向けにカスタマイズした部分を手でマージ。

総量も変更した部分も大した分量ではないのだが、元のコードに無駄なスペースがありまくるのを、不用意にも私が綺麗にしてからカスタマイズしてしまったせいで、diffを取ったときに不可解な分量のdiff(半分以上空白があるかないかの違い)が出てきてしまい後悔。

ワインバーグの鉄則「壊れてねーなら直すなよ」、以上。

悲しくも日本対応には結構時間がかかったのであった。

ま、それ以外は特に言うこともない。あえて言うのなら「また、また舌戦が始まるんですか」的な展開はあったが私がコードの変更を請け負うわけじゃないんで…

ところで思うに、金曜の夜って一番幸せだと思う。(結局何をするにせよ)翌日、翌々日は「休日」で、夢が広がる。実際のその「休日」とやらになると現実が待っていて出社しようとも、だ。

趣味

とらドラ1巻読了。2巻読もうか読むまいか。。。

金曜の楽しみとして取っておいた White Album, 酒に酔いつぶれたために見ることなく寝る。明日見ようと決意…

今日

朝早く、心配性の私は考えていた。海外にいるX氏とY氏の動向がまったく見えない。メールの返事もない。このままではピンチだ。どうせだったらいっそ彼らの仕事が完遂しなくてもなんとかなるようなworkroundを私が休日を使って作ってしまう(幸いにしてX氏の方は既に道が見えている。Y氏の方はまだ分からない)のがいいのではないか。そのworkroundが最良の方法でないの走っているが、心配性の私としては有った方が安心できる。

心配だ。心配だ。朝6時、今から会社に行こうか。どきどきどきどき

#いやまじで心配だ。

その前に、メールだ…。メールを、読もう…

で、X氏から非常に理の通るメールが返って来たので我に返った。危うくほんとに休日7時出社するところだった。

再度、寝る。疲れが出たのか二度寝にしてかなり寝た。

ひる。

必須ではないが私的懸念事項に挙がっていてマイルストーンには記載のない小さいけれども潜在的に少々危険な不可視のバグが二つ。一つは例の恐怖のMakeに関するもの。心配性の私としてはほっときたくないが、しかし平日に時間を使うには微妙である。

こーんなときの20%タイム!

#100% + 20%

つーわけで休日だが直しにかかった。結局会社行くんじゃん、とか言わないで。7時に行くのと13時に行くのとでは決意が違うの…

一つ目のバグ。2時間ほどprintfデバッグも交えつつ直す。しかし直る理由は分かるが、どうしてその分岐点でライブラリAの挙動が変わるのかが分からない。メールで問い合わせてみたところ向こうの人だというのに即座に返事が来る。感謝、なんだけど。

曰く「は?それほんとかよ。構造的にありえないんだけど」

現にあったんです。。。

とりあえず私の取ったworkroundで問題が再発しないことだけは論理的に示せるので、ま、いいか。。。

Makeのバグの方は、不安とは裏腹に開始10秒で答えが見つかる(笑

が、make clean して本当にそれが正しいのかチェックするまでには1時間かかる(ーー#

泳ぎに行った。20mプール、現在80往復まで達成。あと20が…届かない。

泳ぎから返ってきたら直っていることを確認できた。うれしい。