真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

今日の出来事

昨日残っていた仕事を片付けるため会社へ行く。即座に終わるかに見えた課題は2つ。午前中に終わると誰もが(つーか俺が)思っていた。

だが気づいたら18時であった。

金曜日に掃除の人が私の横にあるゴミ箱を片付けてくれなかった。金曜日の時点で既に箱は限界だった。昨日と今日私はここに来ていた。そして3リットルに相当する水分を飲みながらコードを読んで書くのが私の日常である。それもほとんどがダイエットコーラである。ダイエットコーラには無視できない量のカフェインが含まれてもいる。

アレッサンドロ「タバコの吸い過ぎは良くないぜ?肺ガンになるぞ」
ロッサーナ「それは無理ね、サンドロ君。高性能のスポーツカーも、燃料が切れたら走れないでしょ?」
(『ガンスリンガーガール 8巻』

床に豪奢にぶちまかれたコーラの缶を月曜日、同僚は目にするであろう。

仕事の課題の一つは追加のデータタイプ対応。これは仕様だ仕様じゃないという揉め事で四の五の言うのと同時に対応してしまうのが正しいエンジニアだというのが私の結論だった。

もう一つの課題は目に見えないUIの遅延。これには解決策がないように見えたが案外あっさりと理由は分かった。ただし笑えない。最新の実装技術が人に仇をなすのか。GCというメカニズムの悪夢。1年後には破棄されていそうな実装で回避した。

重要なのは、実際のところどちらの仕事も明日やっても間に合うということで、もっと言えば来週までかかっても誰も文句は言わないということなんだが、意地で週末使ってやってやった。

両方とも金曜の夜に「どーにかならんですかね」という相手(社内とも社外とも言えない「相手」)からの連絡を受けてのものだ。あちらからみると、休日から現実に帰ってきたら「直りました」というメールが来ただけに見えるだろうけど、裏では一人のエンジニアのくだらない意地が動いている。

さて18時に時間を戻して。

さすがに2件週末に潰すのは私の能力では無理があったようで頭がぼんやり。電車に乗ってサークル部屋に移動するも何もやる気になれず倒れる。飯食ってそのまんま帰る。で、クソ株ランキングを見ててそもそもニコ動を見たの自体超久しぶりなのに気づいた。

週末の執念が実を結ぶのを期待して明日からまた平日。

あ、あと『聖戦のレギオスI』読了