真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5 経過:スーパープロフェッショナル 4-1 までクリア

2-2

正直、このステージはそんなに難しくないと思ってたんだが、

結果:リトライ111回(リスタート含まず)、プレイ時間 3:43:31

はぁ……?

いや、ですね。あのですね。地下はまぁいいわけですよ。確かにケファロ化したマジニとか超うざいんですけど、ネックツイストを超丁寧にこなせばあんまり出てこないわけで。

問題は、まずダイナマイト地帯。シェバにスタンロッド持たせてみたものの、振ってくれない。一向に振ってくれない。そして、ダイナマイトに巻き込まれて死ぬ。矢も飛んでくる。弾は可能な限りセーブしなくてはいけない。ダイナマイト野郎がわんさか登場し、ダイナマイト持ってないやつの8割くらいは武器持ちで切りつけてくる。もうなんというか、阿鼻叫喚ですよ。確かにライフル使ってあらかじめ配置されているダイナマイトマジニ全滅させてから行けばよいわけですが、ライフルの弾をセーブさせたくもあるわけです。辛い。すっげーつらい

でも、まだ先があったのです

ポポカリム(ボス)。こいつ。

バイオ5を通してやった方、ポポカリム、どうやって倒します?

感知式爆弾、使いますよね?

なかったら、買ってでも使いますよね?

もし使っちゃだめとか言われたら、手榴弾とかでひるませますよね?

オンライン協力プレイなら片方がポポカリムの後ろを取ることは造作もないことですよね?

弾が無尽蔵にあるんだったら、とりあえずシェバにマシンガン持たせて放って置けば、なんとかなりそうですよね?

ところで、今回そういうゴリ押し、一切使えないんですけど、28000のライフ、どうやって削ればよいんでしょう???

しかもプロ。一撃でdying。ポポカリムの動きがすっげー速いの。

シェバ、気づくと死んでるの。変な武器渡そうものならダメージ入らない甲殻部分に弾当てて喜んでるの。

もうね、なんというか、アホかと。

マジね、死ねと。死んで詫びろと。

幸いですね、対策を練りに練って、なんとか倒しましたよ。2時間半とかかかってたんじゃないかな。知り合いが横で寝て起きたらまだポポカリムと戦ってる俺、涙目

では対策

武器類

  • シェバにはライフルS75。1100くらいまで強化してあったはず
  • 自分はマシンガンとしてH&K MP5。本当はSIG 556の方がよいが仕方ない
  • 自分はさらにショットガン J・ブレイカー。ポポカリムのショットガンダメージ補正0.7倍というのを差し引いても他の武器より弾の有効利用度が高いのでこうせざるをえない

で、具体的な攻略法

  • ポポカリム登場の瞬間にポポカリムに接近してマシンガンぶちまける。この時点ではシェバもライフルS75をちゃんと弱点にぶつけてくれる
  • ポポカリムをここでひるませる。速攻で腹にショットガンを10発。もしここでひるまなかったら、まぁリスターとですね。だって、無理だもん
  • 後は、がんばる、ちょーがんばる。涙が出るくらいがんばる

コツ

  • ポポカリムの切り裂き攻撃は右から左、なのでこちらからみて右に逃げるのが正解。
  • ポポカリムの後ろを取ったと思ったときもあまり近づきすぎないこと。尻尾で殴られてシェバもろとも葬られる
  • ポポカリムが飛行しだしたらしばらく避けまくって、ポポカリムの飛行高度がだいぶ高くなったころにポポカリムの下に位置取りすると、下りてくる。降りてきたところをショットガンで撃つ

そんだけ。いや、そんだけ。

追記

  • ポポカリムのライフに誤り:28000 -> 24000
  • ショットガンのダメージ補正に誤り:0.7 -> 0.4 …どうりで強いわけだ orz

2-3

ンデス?一回で倒しましたけど?

3-1

めんどくさいだけ。巨人マジニが結構大変だが、ショットガンでなんとかなる。

3-2

めんどくさいだけ。

4-1

めんどくさいだけ。ちなみにここのポポカリムはライフが14000で、地形的に後ろを取りやすくなっているので楽に倒せた。

まとめ

2-2 はガチ。マジで涙が出るくらい、ガチ。

次回予告

4-2は問題ないと踏んでる。チャプター5のU-8、ムコノをどう倒すか、それが大問題。。。