真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5 経過:スーパープロフェッショナル2、 2-1 までクリア。

スーパープロフェッショナルより難しいが、同時にかなり違うプレイ感になるのでこれはこれで別にやる価値があるなー、というのが最初の印象。

1-1

すんなり行く。マジニラッシュは最初窓側に敵が殺到するので、部屋の中でナイフを振りつつドア側のタンスが壊れていないか定期的に確認していれば大丈夫。処刑マジニ登場まで苦労するかも、という考えは杞憂に終わり、後はマシンガンを取って3Fに逃げれば問題なし

1-2

ここで気づく。

ほとんどハンドガンの弾しか出ない

  • デフォルトでハンドガンの弾が優先して出る可能性がある
  • CPUがハンドガンを持っているのでハンドガンの弾が抽選の対象になる

という二つの理由からと思われる。

おまけに、今回はマシンガンの弾の補充がアイテム購入経由では不可能なので、マシンガンの弾の保存が超重要に。。。

どのくらい重要かというと、誤ってリロードしたときに発狂するくらい(ぉぃ

今はリロードリスクを減らすため、クリスにマシンガンの弾を持ってもらってます(^^;

ウロボロス戦でもなるべくクリスにハンドガンで攻撃してもらわないとダメ。一応倒したけど結構大変。ちなみに自分が使ったマシンガンの弾、数発(笑

2-1

長すぎ

やっぱりマシンガンの弾が出ない。仕方ないのでVZ61とH&K MP5のデュアルマシンガンという普通の人ならめったにやらんであろう装備が定着(^^;

犬うざい。キペペオうざい。ボブサップうざい。

チェーンソーマジニに対して、前回のようにショットガンごりおしが効かないので割と苦労する。攻略手順としては

  • ライフル S75 を使う。1発あたりのラグが酷いので注意!
  • チェーンソーマジニ登場直後にヘッドショット。相手がためらっているときには体術ではなくライフルを撃つ。ここで2回ためらわせられるはず
  • いったん鍵のかかっている扉の方に行き、やはりヘッドショットを狙う。ただしこっちは少し難しいので無理はしない
    • すると、雑魚マジニが全部こちらに集結して挟み撃ちのリスクが下がる
  • 広場の方に戻り、ドラム缶にチェーンソーマジニと雑魚マジニをまきこませる
  • 後はライフルでゴリ押し。ここでもなるべく体術は使わない

という感じ。

マシンガンの弾の補充がかなりシビアな課題になるかもしれないなー、と。。。ここから先も気が抜けません