真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

「可」のコード

メンマさん(仮)「このコード、どう?なんか効率悪そうだし危なっかしい気がするんだけど。」
もわ「うーん。確かに効率悪い部分もありますし危なっかしいコードありますけど、まぁ私なら『可』を上げますね」

  • Thread Safetyとか考える必要のないところで StringBuilder ではなく StringBuffer を使ってる
  • 要らないメソッドが大量にある
  • finally の中で stream.close(); stream = null; してるのにそれに囲まれている return 前でも同じことをやっている
    • stream == null でかこってあるので実害はないが、なんか知識不足な感を感じるね
  • そこかしこで throwable を catch してログに記録している、が、外に再通知してるかというとそうではない。
    • 確かに OutOfMemoryError とかあり得るのを理解してるのはいいけど、throwableを握りつぶすのはどうかと思うぜ
  • Thread Safetyとか考える必要がないのにArrayListではなくVectorを使っている
  • "あ" とか普通に書いてある ("\u3042" でないとダメ)
  • コメントが日本語。しかもコンストラクタの上に「コンストラクタ」と書いてあるような、そんなコメント
    • まぁいいか
  • 全体的に1.4臭がする。list.length() とint iでループ回すとか。
  • それでも大枠では正しい。
    • 細かいところに重大なバグが潜んでたが

めんどくせ。