真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

東京ディズニーランドに行ってきた

前回 (2007-12-08) にはディズニーシーだったが、今回はディズニーランド
東京ディズニーシーに行ってきた - 真 もわ爛漫

姉が行くというのでついて行った。相変わらず私自身は下調べなし。

9時過ぎくらいに舞浜駅に集合して入場。要らない荷物をロッカーにぶちこんで「モンスターズインク ライド & ゴーシーク」の様子を見る。新しいアトラクションのせいか既にファーストパス(以下FP。時間指定の代わりにその時間帯に来れば早く乗れるというチケット。一回取ると指定された時間と関係なく2時間ロックがかかる)でも20時とか行ってる。夜に来てみようということになる。

以下覚えている限りで書くと

というわけで主要なもののなかではモンスターズインクだけ見られなかった、という状況。ま、悪くないんじゃない?

#ちなみに暇な時は(一度クリアした)逆転裁判3のシナリオをいくつかやってた。

当初雨が降るということだったのだが、割と晴れたり曇ったりで微妙に暑いときがあるくらい。まずまず悪くない時期だったみたいだ (多分5月の平日とかの方が良さそう)。人に関しては「まぁまぁいる」くらい。キャストに聞いた限りだと「激混みというほどではない」らしい。実際開演30分か15分か前にショーに並んでも普通に間に合った(ディズニーシーでは1つ次のショーに回された)。

また、夜のパレード終了後は人が一気に減って楽。もちろんアトラクションはだんだんしまっていくわけだが、子供連れが帰っていく中「スターツアーズ」「ウエスタンリバー鉄道」「ビッグサンダーマウンテン (2回目、夜)」を3連続で乗れたのはよろしい。(スターツアーズは昼も閑散としてた気がするけど)

10時閉園とともに外に出てホテルへ帰ろうとすると、ちょうど雨が降り始める。このタイミングにはびびった。

後は普通に風呂に入って(酒飲んで)寝る。

なんとなくZEDのサイト見たら29日と30日は公演がなかった。見たところやってる日は全部席に空きがあるので、あれば行っていたのだが。。。

翌日(今日)、のんびり朝飯食って寝て(またか)、イクスピアリ(割と女性向けのショッピングモール)を見る。

なんとなく買った。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769609884/mowanetjp-22

すっげー内容は薄い(1時間半以内くらいに読み終わった)が、割と面白い。日本のディズニーランドとディズニーシー両方合わせてもミッキーが人目に出てくるのは一匹とか。

多分移動速度については許容してるんだろうが。

メール読んだら日曜の仕事にレスが帰ってきてたのでそのまま家に帰る代わりに仕事へ。こういう柔軟さはうちの会社の良い点のひとつだ。休みはどういう扱いになるんだ。

感想

平日なのに、というか平日のせいか、幼稚園〜小学生低学年くらいの子供連れがやったら多かった。私が子供の時は欠席とか病気以外で基本ありえなかったんだが、そんなもんなのか?修学旅行とかはまだ分かるとして。

モンスターズインクを除いて他はファーストパスを使うか80分(実際には60分くらいになる)待つかすれば乗れる。乗り物によっては下手にFP取っておくより普通に並んだ方が楽なケースも。ディズニーシーのときはそんなことは一アトラクションたりともなかったが、平日ゆえか?

調べてみると月曜日は平日の中では比較的混むらしいが、それでもまぁちょうど良い程度。ただ今年は以降暑くなる一方なので、多分行くなら秋口の平日だろうなぁ。。。

ディズニーシーよりはアトラクションは面白かった。雰囲気はディズニーシーの方が良かった。ただ、当然なのだが、ディズニーランドのアトラクションの一部は明らかに古いと分かるものがあるのでなんというかなんというか、だ。多分中身は多少リニューアルしているはずで、例えばスターツアーズなんかは多分20年近く前からあると思うのだが、映像の品質が今並。施設と登場キャラはなんか古い (エピソード4〜6ベースだからだけど)。

不思議だと思った点としては、何より

蚊がいない

これは割と地味にすごいと思った。あれだけ森やらなんやらがあって水もあって(蚊は水たまりとかで繁殖する)、それでいてうちの実家みたいに蚊に刺されない。ウエスタンリバー鉄道なんかまさに森のどまんなか突っ切っていて、ただ涼しいだけなのだからお得。あれはなんでだろうな。ネットをみると刺されている人もいるみたいなんだが、刺されやすい体質らしい私がまったく刺されないってのも何かすげぇ。

雰囲気について言うと、ディズニーシーほど感銘を受けるものはなかった。暑かったからかなー。肌寒いくらいが好きってのが効いているんだろうか。

上の本を読んでも分かるが、非常に良く出来たテーマパークだというのが中から見てて分かる。非日常が日常化してるので、日常がふと顔を出すとものすごく違和感を感じる。具体的には、キャストが普通にしゃべってたりするのだけで「およ?」と思ったり、舞浜駅近くのアトラクション(具体的には「ウエスタンリバー鉄道」)で外の電車の音が聞こえるだけで「うーん」と思ったりする具合に。

めちゃくちゃ歩いたので疲れた。