真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

そういや反省って変な単語だな、と思った

哲学的な意味でなく、ふつーの意味で。

飛螻蛄/石蚕(とびけら)の意味 - goo国語辞書

振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること。

とあるけど「反省します」とか言った場合かならず「ごめんなさい」とか入るよなーと。

アジャイルでいう「振り返り(レトロスペクティブ)」は好きだけど日本流の「反省」ってのは何か「された側が屈服される」感じがして気に入らねーなー、と。なんというか「反省しろ」と言うんじゃなくて「謝れ」と言われた方がはっきりすっきりだ。

私はレトロスペクティブも謝るのもためらわないと思うけど、反省するのはためらうかなー、と。