真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9 ネタバレ] にくいあんちくしょうの倒し方

そいつの名はバラモス。

概要

先まで見た立場から言わせてもらえば、Lv1から十分に「強い」ので、ある意味安心して良い。次に控えているムドーよりLv1は明らかに強いし、こいつに勝てれば魔王系除いたボスの半分以上は雑魚。

入門にしては強すぎるが、登竜門、ということで。

パターン

基本的には

  • 割と2回攻撃。たまに1回攻撃
  • 通常攻撃の痛恨率が高い。喰らうと350くらい。スクルト意味なし
  • 火炎は150ダメージくらい
  • イオナズンも150ダメージくらい
  • メラゾーマが来たらラッキーみたいな。

という感じ。不幸にも全体攻撃の火炎を良く使うので、マジックバリアマホカンタが役に立たず、僧侶の(高位の魔法)フバーハやらバーハで防ぐしかない。

最悪のケースでは、痛恨の一撃と火炎コンビで500くらい持っていかれるので、つまりHPそんくらいないと常に死の危険があるっつー酷い敵。

対策

  • 全員 HP 400 くらい欲しい (少なくとも痛恨一回で死ぬというのはダメ)
  • 盾の秘伝書が「とても」欲しい
  • フバーハ持ち僧侶がいると心強いが、ベホマラーを使えるキャラがいれば割と大丈夫。
    • 範囲回復系は必須
  • ライフの高いパラディン一人。主人公じゃない方が良い。におうだち欲しい
  • 短いターン数でしとめるために攻撃力の高い何かを準備(メラゾーマ以上くらいが良い)
    • 魔力覚醒も欲しい
  • ザオリク持ち、か、世界樹の葉を準備しとくと良い

痛恨があるせいでHP低いととても悲しい思いをする。スキル上げがんばれ。

で、具体的には。

  1. 最初のターンでフバーハがあれば使い、なければマジックバリアとかバーハとか使っておく。盾ガード率アップさせても良い
  2. パラディンがいるのなら挑発する (私はやったことがないが、多分効くんじゃね?)
  3. パラディンが痛恨受けると高確率でパラディンガードが発生する
  4. パラディンガード + におうだち の反則ガードを成立させる
  5. 攻撃班はためて撃つを繰り返す。こっちは1ターンに1000欲しいけど無理はしなくて良い (でも、500 くらいは削れて欲しい)

HPの高いパラディン、というのがポイント。いなければ、盾秘伝書持って挑発する奴を用意するか、かな。

各キャラのLvよりは、いかにHPと単体攻撃力/防御力を鍛えていたかにかかってる感じ。

大体初めて戦うと15ターンオーバーくらい。慣れると6ターンくらい。いずれにせよフバーハがない限り火炎と痛恨は永遠の脅威なので、とりあえずがんばろう。

ちなみに、上記方法にしたがっているとLvが上がってもそんなに辛くはならない。ターン数が伸びる程度。ただしLv16以降どういう成長をするか知らんのでノーコメント

追記

扇のいきがえしがよいそうだ。あいにく私は扇使いでないのでチェックしてなかった :-)