真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

Tips: Wi-Fiショップの「利用期限」に関するあれこれ

まずは次の画像を

実はこれ、完全に底をついてしまったせかいじゅ系2種を補充しようと(こちらでいう)今朝『なみロム』に買いに行っているまさに途中に起きた現象。一方『なみロム』本体の(3人めの)なみが買いにいくと、買えた。「むぅ、回数制限か何かか?」と思ってそのときは諦めた。一時的なバグかもしれないし、しばらくしてから試すかー、ということでそのときは放置。

で、今(こちらで言うと夜)試したら、こんどは(3人めの)なみも同じことを言われる。ふむぅ。

そこで両方のDSの時刻を比較したところ、本家ロムを所持しているDSiの方が若干(数分)時間が早いことが判明。だから、その数分だけ本家のDSではタイムオーバー、『なみロム』ではセーフ、という瞬間があったのか。

ここまでで状況が大体分かった。つまり、上のエラーメッセージは次のことを伝えている

  • Wi-Fiショップは「本部」へ接続しにいった時刻を記録している
  • 接続した時刻を大幅に過ぎた場合その店の品は「無効」とみなされる (利用期限が訪れる)
  • この判定は、協力プレイの相手側の店に行ったときには「繋ぎに行っているDS側の店に記録されている接続時刻 対 自分のDSの時刻」で判定される。相手側のDS自体の時計は参照されない
    • 実装を想像すれば簡単。「本部に接続しないで利用しますか?」のあと、アイテム一覧と時刻の情報を(ローカルに保存されているデータか協力プレイ相手側かのどちらかから)取得した後はローカルで全部処理してるわけだ。時間のチェックも幕が上がってロクサーヌさんが出てからやってるので、そうなる。んで、なんというか接続しに行っている方から見るとちぐはぐなメッセージが表示される。俺の本家のWi-Fiショップをいくら最新にしてもダメだろ、という。

もちろん普通こんなことは考える必要はないんだけど、今回のように2ロム使った半無限増殖をする場合には出会う、という例。人によっては「チート」って言う人もいるけど。

#「チート」って言う奴に限って、魔王/大魔王をLv99まで全員育てるような根性はないので、無視。ここらへんは以前も書いた通りだ。楽しみたいところに時間をかけるべき。

んで、まぁ上の通りなので、対策は割と簡単で、本家の時計の日付をずらすだけ

はい、お疲れ様ロクサーヌさん。

さすがに、この神の引きに今後出会える機会があるとも思えないので、しばらくは日付をずらして買いに行くんだろうなぁ。。。

もっとも、そろそろそんなにせかいじゅも必要なくなってきた感もありつつ。