真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9 はにゅー] チート V.S. 紳士協定違反 (書きかけ)

ドラゴンクエスト9(DQ9)における次の行為はすべて、おそらく一部のプレイヤーさんを不快にさせるタイプの行動なのです

  • 協力プレイで強いキャラを招き入れてクリア時間を短縮して称号「超神速エース」を取得する
  • わざと2台のDSを協力プレイにしたまま1000時間放置しておき、称号「伝説のキャラバン」を取得する
  • セーブデータを抜き出してPC上でデータを書き換えてステータスをすべてMAX値にする
  • セーブデータを抜き出してPC上でデータを書き換えてステータスをわざと従来より低くして難しいプレイを楽しむ
  • バラモスLv99の地図をもらい、協力プレイで3人強いキャラを招き入れて低レベル状態で称号「伝説の勇者」を手に入れ、「プレイ時間5時間の伝説の勇者」となり、それを主張する
  • セーブデータを改変して現在持っている魔王/大魔王の地図のレベルを1から99に上げてプレイして勝利し、自力でレベルを上げた人間と同じ程度の能力があると主張する
  • 魔王/大魔王の地図の討伐ターン数を1、もしくは明らかに不可能な値に設定する (ちなみに竜王などは 2 ターンは実は可能だが 1 ターンは当然不可能)。
  • セーブデータを抜き出してデータ改変し、シナリオをすべて開放する
  • シナリオ開放したロムに協力プレイとして入り、自力でのセーブデータ改変はなしにシナリオをすべて開放する
  • 上記の2種類いずれかに関係なく、強制的に開放したシナリオをクリアして本来取得不可能な時点で魔王/大魔王の地図を取得する
  • 本来取得できないはずの魔王/大魔王の地図を入手する
  • 本来、DSのゲームのみでは手に入らないはずだが、アーケードゲーム経由で取得できる魔王/大魔王の地図(現状では「シドーの地図」「デスタムーアの地図」)を、そのアーケードゲームをプレイせずに後ろで盗みとることで取得する
  • ちからの種などをセーブデータ改変で無限増殖してちからを最高値にする
  • セーブデータ改変でちからの種などを無限増殖して最高値にする。他の人から改変したという事実がばれないよう、ブラウニーから取得したちからの種の個数を99個(MAX値)に改変しておく
  • 2つのロムを使用して、一方のロムのお店を利用して特定のアイテムを無限増殖する
  • 地図データを改造して本来出現しない、あるいはランダムではほとんど出ることがありえないような地図を作成し、それを用いてアイテムを回収する
  • 中断、再開を利用して望みのレアアイテムを手に入れる
  • スーパールーレットにより、本来2%でしか手に入らないアイテムをもっと高確率でしかも短時間で取得する
  • はやぶさの剣改とテンションバーン、フォースにより一瞬で相手を倒す
  • パラディンにひっさつの扇、またはそれに類するものを持たせ、さらに魔法剣士の証を装備し、パラディンガード + におうだちを連発してボスを倒す
  • チート経由でなんであれ、すべての魔王/大魔王の地図を取得し、それらを配布はせず、ただ自力でその地図をLv99にしてそれを倒すまでがんばる
  • 協力プレイなしのリアルタイムアタック、というイベントに参加し、こっそり協力プレイを使用してタイムを縮める
  • 呪文禁止プレイでこのボスは倒せるか、という質問に対して、呪文をこっそり使って倒し、「倒せた」と報告する。

教えてくださいなのです。どれがチートなのですか?そして、どれがチートではないのですか?

  • チートではないし、スクエニさんが公式に許してそうな方法でも、納得出来ない項目はないのですか?
  • チートと言われそうでも、許容できる範囲の行動はないのですか?
  • あなたの判断は、全員のプレイヤーに共有出来るほどの強い根拠があってなされたものですか?単に感情で決めつけていませんか?
  • あなたの判断による「チート」行為をあなたがしないでプレイしている時に、他の人から「おまえはチーターだ」と言われたら、あなたはどう思いますか?
  • あなたは、ただのコンピュータゲームの1つでしかないドラゴンクエスト9というものに対して、単に「チート」だと感じるだけで時間を短縮できる行為をすっ飛ばして人生を無駄にするのですか?短縮できた時間を利用して、別のもっとおもしろいことを試そうと思ったりしないのですか?
  • もしそう思わないのだとして、本当にそのゲームを遊びつくそうと思っているのですか?
  • 魔王/大魔王のLv99に至るまでの各ボスの戦闘能力のバランス調整にゲームクリエイターさんがどのくらい注意を払っているのか、確かめずにゲームをやめて、「チート」しつつもそのバランス調整の「美」を楽しもうとしている人をただ「チーター」という言葉で片付けるのですか?

あまり多くの言葉を費やしても意味はないと思いますのです。どうせ、チートと叫びたがる人はどこかで思考停止して、ずっと、何が「チート」なのかということについては触れないのですから。

そもそm

      • -

A「あー、公開しちゃったよ!みんな怒るよ!」
らむだ「だめよぅ?自分の恥を隠したいから消すなんて、魔女である私には通用しないわ
なみ「黒はにゅーちゃんが、外に公開されちゃった。。。」
はにゅー「(むにゃむにゃ、みんな仲良くなのですよ。。。)」
なみ「皮肉だよ!眠ってるのに!恐ろしい子!」
???「どうでもいいんだが、『黒はにゅー』という言葉、なんか旨そうじゃないか?」
なみ「非常事態にのんきな人!」