http://news4vip.livedoor.biz/archives/51385373.html
売れてる売れてないという知名度を度外視できるのが「自分的」という発想。ブログって便利。
スターフォックス
SFCのは出来が悪かったが、革新的という意味では革新的な気がする。3Dシューティングってそれ以前もあったのかもしれんけど、ステージ分岐とか色々。
完成形はスターフォックス64。以降の作品は衰退の一途だねぇ。。。
音ゲー
一括りにするのは単体ではなく全体で「革新的」だから。概念的にはもぐら叩きなのに、なぜあーなる。ちなみに昔はDDRで15kg痩せたぜ。
革新、という意味では実は残った作品より潰れた作品の方が革新的なのが多い気はする。とはいえ、お金が入らなければ残らないのだから悲しい話だ。
三国志大戦
トレーディングカードゲームとリアルタイム要素の強いゲーム本体という組み合わせは他にマジないと思う。
残念ながら伸び白が少なかったので、衰退気味。偶然出会えたことに感謝を。具体的には初代の超絶強化のエフェクト(確か馬超)に拍手。あれがなければやりませんでした。