真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

緒方理奈が紅白出場した件

WHITE ALBUM - Wikipedia

緒方 理奈(おがた りな)
声:水樹奈々
...
オープニングテーマ「深愛
作詞:水樹奈々、作曲:上松範康Elements Garden)、編曲:藤間仁Elements Garden)、歌:水樹奈々

要約

声優かつ「アニソンの歌姫」水樹奈々の歌「深愛」は、ゲームおよびアニメ『White Album』の「アニメ版」の主題歌で、しかもアニメでは 水樹奈々 自身も、(2nd)ヒロインである「トップアイドル 緒方理奈」の声を当てている。ので、「緒方理奈が紅白出場した」という話になる(なぜ

ちなみにゲーム/アニメ上のキャラ「緒方理奈」は(1st)ヒロイン「森川由綺」のプロダクション上の先輩。私の印象では気高く自信に溢れていてトップアイドル街道まっしぐら、でも妙にやさしい、という、あんまり非の打ち所のないキャラ。

感想

実はOP曲のタイトル知らなかったので、テレビでインストが始まったときに吹きそうになった。これ(White Album のOP曲)かよwww、と

流石に紅白でアニメの主題歌とか主張しても通らなかったんだろう。あんまり関係なさそうな昨年 (2008年だろ) の親の死亡とリンク付けられてて、見てる1オタクとしては少々がっくりだが、White Album (えろげの時から) のファンとしてはうれしい。さすがに当人は普通に歌手として場数も踏んでるせいか、紅白の舞台上で緊張してる様子も特に見られず、私が聞いた限りでは生 (録音ではない) だったのでふつーによかった。

アニメイトで一番良く流れている紅白ソングだろうなー。

ちょびっとゲーム版の解説

大本はエロゲー。最近アニメ化して確か非18禁で再リリースされた。オープニング曲は『深愛』ではない。

アイドル道を突っ走っているメインヒロイン「森川由綺」とすでに恋仲である主人公が(森川由綺ルートを除いて)、二人の関係の希薄化から、浮気に走って最終的に由綺を裏切る、というお話なので、「浮気ゲー」という悪評が高い。個人的には「他の全キャラで『浮気』したエンド後に森川由綺ルートをたどると格別」と思うのだが、世論は甘くないようだ。

私が知っている情報によると、某音ゲーのDJなんとかかんとか氏はこのゲームの某キャラが大好きだったらしい (2001〜2002年の情報)。

ちょびっとアニメ版の解説

ふるっくさい感じのする演出はむしろオリジナルのゲームがリリースされた当時もしくはそれより少し前のテイスト。あーいうのが良い。

ちょうど後半13話も終わった頃なので、そろそろ見始めても良いかも。DVDはまだ出てないけど。

前半13話しか見てないので内容のコメントは控える。