真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

苗場でスキーとか

行ってきた。喉がマジ死んでる状況で行って、より酷い状態で帰ってきた。

スキー

小学生のときは冬に1回とか行ってたのだが最近?では大学4年最後に行ったくらいで、おおよそ「やってない」に等しい程度の経験値。でも体は覚えてるのか、ボーゲンらしきものは普通に出来、ターンも出来た。

中級コース以上に苦手意識があるので今回はそれをなんとかしようと思ってたのだが、結論としては「無理っぽい」。パラレルしようにも板が平行にならず、ターンはできるけど速度が殺せなくてそのうちスピード過剰になってどっかん、っつーパターンで、総計20回はこけた。おかげでむしろこけるのがうまくなった。ボーゲンでスピード殺すのにも限界があるような気もするし、なにより中級コースだというのにつまらないのだよ。

話を聞く限りだとパラレルだと斜面の下側の板が地形を慣らした状況で上側の板でさらにブレーキをかけられるので、断然スピードを殺せるのだそうだ。あー、次回は習ってでもパラレル覚えるぞ。

ちなみに今回は特に一緒にいる人もおらず、ひたすら一人で滑ってた。事故さえなければ気楽で良い。初心者いぢめる楽しみはないんだけどな。

スキー以外

WiMAXだと都内くらいは大体問題なく、バスの中で容赦なくメール読めてtweetできて素敵。ただしやはり苗場ではつながらなかった。ここらへん、DoCoMoとか強いよなー。

ちなみに山の上から「苗場なう」やろうとしたけどDoCoMoも圏外だった。ちぇ。

スキーおよびスノボー人口が超減ってるという話を聞いていたのでバイアスあるかもだけど、やはり人は少ない。スノボーの比率がかなり高い気がして、スキー単体で考えるとすんごく少ない気がした。昔々、小学校で連れて行ってもらったときはリフトで結構待たされた記憶があるけど、今はほとんど待たない。むしろ困るのは、行きたいところ行きのリフトが案外止まってることで、要するに乗る人とかそもそも来る人少ないから稼働数減らしてるんかなー、と思った

飯とか風呂とかでは特に問題なし。

苗場のホテル、たぶん初めて泊まるんだけど、壁が薄い。ありとあらゆる生活騒音がだだ漏れ(Ust関係ない)。ま、いいんだけど。

ロビー近くで無線LAN使えるのでネット難民になることはなし。

おまけ

渋谷近くでひぐらし絆をフラゲ出来そうな店がなかったため行き帰りに出来なかった。かわりに『ちはやふる』を3回か4回くらい読み返した。