真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

制服の絶対領域も禁止

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1429873.html

おー。

二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

絶対領域フェチとしては18歳未満に見えて性的好奇心を満たす目的で描画される程度の能力を持つニーソ系の画像の是非が問われる時代になったのか、気になります。いやまぁ関係ないんだけど。

コレ系の法律とか条例を見ていつも思うのは「健全な成長」ってなんじゃらほい、ということです。どっちかというと、排除したい図画なりを見て成長した人々を「健全でない」と判断した上で、作ってる条例っぽく見えます。すると、そういう人が持ってる系統は一律に「健全な成長を阻害するおそれがあるもの」になり、最後の「青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」って要らくなる気がします (常に true な条件文なんで)。要するに本末転倒という気がします。

いっそ青少年なんとか条例とかいう名前をやめて「ロリ禁止条例」と別の条例にして挙げた方が意図が見えやすいのでよろしいかと思います。もちろんそれも本末転倒なんですが

ところで、こういった規制を作りたい人は、なんで青少年の健全ななんたらというのと低年齢系のエロの描写そのものを結びつけたがるんでしょうね。やっぱりPTA絡みなんですかね。

淫風とか気にするんなら描写を制限するんじゃなくて、発売場所を制限するなどしてきっちり市場を分ければ良いはずで、そっちの方が「言論の自由を封殺しているっ」とかいう難癖はつけられにくい気がします。「言論の自由はあるけど、見せちゃいけない人に見せないようにね」という大義名分がクリアになるのです、なのです。

あと「文化的になんたら」という文面がどこにもないので、源氏物語もがっつり引っかかっちゃう気がするんですが、OKなんでしょうか。それとも光源氏さんが18歳未満に本当に手を出した描写ってないんでしたっけ (求婚はしてても)。