真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

世界樹3の第五階層をクリアしたでござる

姫さまー(何

戦力

クリア直後ではないけど一応以下に

第一階層の逃げるボスを追っかける方法とか、しょうもないもの以外はあんまり調べてない (あんどろ君の不思議スペックを確認したとかそんくらい)。というわけで割と素の育て方。なのに何故か事故が。。。こんなゲームなのか?

ウォリアーでシノビの子 Lv62

このブログにプレイ直後に最初に書いた通り剣禁止。そうしたら割と壊攻撃にパーティが偏ってバランス前のめりの押せ押せ状態に。

割と道中酷く苦労するということもなく第五階層のボスとかも普通に倒せた。

アームブレイカーとナインスマッシュが主。ナインスマッシュの正答率が惨憺たる状況になると知らず、しかしゾディアックの子が海賊化して命中率アップする役も兼務くれたので後半割と使えた。ただ、大当たりのときと大外れのときの落差が激しすぎて運だのみゲーになってる疑いあり。

シノビの回避は使えるんだか使えないんだか。Lv99までに回避も極めてみるかもしんない。割と適当に振り分けたら案外さくさく敵の攻撃を避けて「つえー!」と思った矢先にぼこぼこ食らって即死、みたいな展開が怖いでござる。避ける忍術極める予定

プリンスでパラディンの子 Lv64

キングスマーチとかしょうもないものは育てず、しかし自分対象でTP増える系を揃えて後半はイーグルブローとチェイスブロー。突剣マスタリー 9/10。割と使える、というかなんだこの王子様。

割と成長させたいところは成長させきっているような。鍛えるとしたらなんとかアームズとかですかね。めんどい。

てーかTP回復コンボは詐欺。プリンス避けたプレイヤーとか超大変じゃんこれ。

農業を主にするプリンセス、リッカたん Lv59

半分以上ギャグでファーマー入れたら以外なほど使え、途中で寝る本 (攻撃力1 で眠り押し付け) を持たせたら少なくとも第五階層まではずっとそれを手放さないで前衛にいるという不思議な子。

基本HP満タンで全員のHPをビミョウに回復して自分のTPを回復、後方支援にいる物理攻撃にハンパなく強いファランクスの子 (トリエラ) にディバイドガードされ続けて、一人のほほんとチェイスブロー誘導のためのなけなし壊攻撃という不思議戦力。戦力というか、なんなんだろうね。

サブのプリンセスは防御重点。予防の号令を1つけたら大層便利なキャラになりました。というかその予防だけでいる価値が3倍くらいに。

ゾディアックでバリスタの子 Lv63

ギャグでメテオを最優先で取りに行ったら大変強すぎたでござる。

メテオで壊攻撃 -> チェイスブロー という事故 (そもそも、サブの職業を使えるようになるなんてしらんかた) で出来上がったコンボが大層お強く、一方の当人の属性攻撃は未だ炎を使えるだけというお寒い状況。

この事故 (メテオ最優先) が偶然ペンギン狩り用のキャラ育成ルートと割と近い、というか前半はかなり素でそのまんまの構成で、他の人から見たら結構誤解を受けかねないキャラ。ええい、主戦力じゃー!

結論すると、事故ばっかりで有用になったという不思議な子。

当初はメテオだけ使ってお寒いだけになる予定が、だれがどう見ても「攻略サイト使っただろう」的振り分けになっていて寂しい。ええい、偶然だ偶然。しかもペンギン狩りは当初は自力で見つけたんだい!

#ペンギンの技「我慢」の意味が分からず割と壊滅しまくったのは秘密だ

というわけで割と未だに(すごく)使える子。今後は照明弾とダークエーテルでナインスマッシュ援護というコンボも狙える。

いや、でもこいつは偶然の子なんだよ。だってメテオ狙ってたら第一階層とか超つらくて結局諦めてビミョウに炎を使えるようにしただけなんだよ。なんでこんなに強いんだ。

はにゅー「『なみ』なんて名前を付けるからなのです」
なみ「どういう意味!?」

ファランクスで文句をいう子 Lv64

ディバイドガードを収めてガーディアンと盾マスタリーを前半で揃えたら一人だけ桁違いに固いキャラが出来たでござる

というわけでディバイドガードLv2というのになんか全然物理ダメージくらわないんです。さすがトリエラの子 (見た目が)。社会福祉公社の刺客であります。痛みなんかすぐなくなっちゃうんです

ガード系がLv10じゃないと総じて使えないという今回の設定に気付かなかったのはしかたない (1ではLv5ぴったりが正解だったのに)。まだレベル余ってるので間に合うと思う。

モンクを使うとガードが緩くなるというジレンマがあるため最後に若干苦労しそう

経過

まず第二階層で軽く死亡フラグの男の子がやっぱり死んじゃいまして、第四階層で、地下の人々の肩を取り持ったら微妙なエンディングに。なんというか二周目やってね的な何か状態になっていつつまだやる気になってないですはい。

海は前半やる気なく、なんとなく途中一気に進めてみたら大航海クエストの前半が大後悔クエストな感じになり、クエストの成果が売ってもことごとく安いことに涙を流しつつ、後半はちゃんと本編での敵難易度を見つつそれに沿う形でクリアしてみました。

航海自体は面白いのかつまらないのか分からないんですが、「こんな海ねぇよ」ってこと意外は総じて満足です。

最後の階層がどうなってるか分からんのでなんともいえないのですが、Lv30分くらい余裕があるとすると、これだけ無茶なパーティでも休養とかなしでクリア出来ないかなぁとか淡い期待を抱きつつ、出来なかったらペンギン狩りでレベルあげれば良いのかとか勝手なことを考えてたり。いいのかなぁ。

2よりキャラメイクが楽しく割と良い方向に事故が発生してたりするので楽だなぁと。一番怖いのが第一階層という状況で、最後の階層は「笑って死ぬしかない」みたいな展開なんだろうと思うと、若干毎度飽きないなぁオレ、と思うわけなんですが、いいや。

ファーマーは冒険に合わないとか最初の解説で書いてあるのに、ずっとファーマーのおかげで旅が楽になったという事故がありまして、他の人が「ファーマー部隊」とか宣っている状況で「そんなにお金足りませんですっけ」とか一人だけ牧歌的だったのでした。というかテリアカとかネクタルだけ超きっつきつで、でも必要アイテムがどこにあるか覚えてない (し攻略サイトはなるべく見ないようにしていた) からなんとなく「わふーっ血沸き肉踊る死にゲーですぅ!」な難易度になってて良かったんですが、そうすると他の人が見ていた世界樹3と私が見ている世界樹3はきっと別物なんでしょうね、と。

ただ、最強の武具がまだゾディアックの子にもたせている本しかなく (そのせいでTECが上がってTEC連動で壊攻撃という歪なメテオがえらく強いわけですが)、そういう意味ではなんとなくファーマーの子を量産してもよいかなーと。ルッカというキャラはもう作ってありました。あとは「ラッカ」と「レッカ」と「ロッカーちず」とか作れば良いんですよね。

というか、唯一問題提起するとすれば「ファーマーは使えない子」とか最初の文言に書いてあるのはちょっと不親切すぎるんじゃないかと。謝れ、農家の人に謝れ!

ギャグで作ったキャラが妙にハマって楽に行ったって例は少なくないんですが (1もそうだった)、いいのかなぁこれで

真剣に苦慮した箇所が一箇所ありまして、具体的には第五階層のFOE。やたら雷系が強くて、しかも一匹だけ真正面から挑まなければならず「どーすんべ」とか真剣に悩んだんですが、アイテム使えば楽勝だったんですね、がっくり。正直ラスボスよりあのFOEの方が強かったよ。

今後

Lv99 まで余裕があるので最後の階層もなんとかヌルーさせてもらえないかなぁと期待しつつ、2のテンションだとまた例によって3ボスが涙目みたいな強さで諦める展開になりそうな、そうでもないような。

とりあえず攻略サイトを完全解禁して楽しもうという予定であります。

ただ連休とかことごとく忙しいっぽいのでどうなることやら。