真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ぱーれんちゃんとれんほー

麻雀の話。咲をこの前見てて、上の役二つはでてこないなーと。

いくら運があると言っても、麻雀も統計とかをベースにある程度実力を決められるわけなので、実力が絡むものだとしていいんだと思う(ちなみに私は弱いよっ)。ただ、人和はイカサマなければ本当に運。ダブルリーチより、酷い。

一方八連和の方は一応運じゃない要素が結構あるわけで、ちゃんとした役としても、まぁいいかなぁと素人目に思うわけだけど。

大昔ファミコンで麻雀やってたときは両方共か、人和だけローカルルールで、ただゲーム内では両方役満として成立してたんだけど、今ってむしろ八連和の方がレアなのね。なんでだろ。飛んじゃうから?

一度だけゲーム内でつーいーそーを出したことだけ思い出した。トイトイが好きなもんで。

ビ ギ ニ ン グ オ ブ ザ コ ス モ ス

はぁ、ムダヅモ最新刊読みたい