真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

移住に必要な手続きとか

会社サイド

  • 会社に通知
    • ごーにょごにょごにょ
  • 年金
    • 厚生年金、確定拠出年金
    • 確定拠出は単に振り込めばよさそうだが確認。厚生年金は年単位で先払いしとくか
  • 保険とか、ここらへんは会社ごとに違うだろうからパス

ここらへんはさすが外資だけにサポートが比較的厚い

日本サイド

  • 部屋の解約通知
  • 電気ガス水道ネット携帯の解約
    • 携帯はそのまんまにしとくかも。ただ、電話は受けるけどメールは受け取れないかなー。うーん
  • パスポート申請
    • 5年前取ったときにカネがないから5年パスポートにしたらここに来て期限が切れたでござる
  • 本の処分
    • 絶賛スキャン中
  • 不要な置物の処分
    • ブラウン管テレビは明らかに不要なのでパス。冷蔵庫とか洗濯機とかは9年使ってるのでさすがにもういいか?
  • CDジャケット等適当に残していたものの処分
    • 基本捨てない人なのだが今回ばかりは退避させるか処分するしかない
  • 服の処分
    • 大学時代ののびのびのTシャツとかいいかげん整理せーよ
  • 各種サービスの住所を実家へ
    • 早めにやっておいて、実家に送って都合の悪いものを早めに知る必要がある、はず。
  • 捨てられないが送りたくないものを実家等に送る

国内の引越しと違って持ち出すコストがハンパなくでかくなるので大きな品は処分したい。
幸いiTakireとスキャナが丁度良くこなれたアーカイブになる時代なので、躊躇なく処分出来る

米国サイド

グリーンカードは申請にコストがかかるか分からんのと、「永住するつもりないけど永住権取っとく」意味があるのかどうか。どうせexpireすんなら意味ない、というのもあるけど申請から発行まで数年かかるので見切り発車する価値もなくはないような。調べてない

カードとか

  • いらない会費系サービスの解約
    • 日本の婚活サイト(!)
    • Hertz (レンタカー) の会員なんだけどこれはどうしよう
  • クレジットカードの住所変更
    • AMEXはなんかうまくいくらしい。他は知らん
    • AMEXの問題はそもそも使える店が少ないってことなんだけど!

  • 土下座参り

中学時代からお世話になった塾にまで行った。

さいご

最近金融のしくみを勉強してたのが地味に効いてると思うのは、手続きは煩雑なだけで難しそうに見えなくなったことだな。ただ、保険は英語で読んでも裏を読み取れない気がする。

ひたすらめんどくさい