真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

pixiv を見ていると残念に思える件

絵描きの訓練的な色彩もあればなかなか集合しなかったこの手の情報集積って意味でも期待してるんだけど、漏れ聞く周囲の状況が酷い。

趣味イラストレータ的な創作活動が大量にあるなかで外の人が値段をつけるってケースは過去どんだけあったかしらんけど、特に「大量に」消費されるコンピュータイラストとなると、何故か枠付けて飾る絵より並大抵でなく安くなり、尊厳もねーみたいな感じっぽく。

この業界こそAppleにすくって欲しいところではあるけど、パンツはいてないAppleは競合するからなー。

見れるかしら。デイリーランキングぱねぇな。

本当はもう少し簡単に同人的な仕事を依頼できるとこちらも支払いが楽なんだけどね。ちなみに仮に現在の右上のなみのぐぬぬを外に発注した場合、……やめよ。

双方が趣味に属する場合ってお金の話を度外視するのが自然というケースが多々あり、それをお金に直した瞬間に全く異なるビジネスロジックで捉える良心というのが働き大変なのですよ。

ちなみに以前出したゲーム、今同じ面子で作ろうとしたら多分一千万ではまるで済まない。だって就職した先がみんなごにょごにょ。……それが同人の島中で落とすと70枚×500円でも万々歳。とてもじゃないが話にならない

当然不満の中にはビジネスがあるんだけど、あいにくその堂本であるpixiv様がこれまたエゲツない支払いをしたらしく、誰かボクにその本をください

あー、本気で制作した場合はドットイラストと背景で合計50点くらいで、んー一枚1万くらいだと多分安いんだけど。50万、プログラム、ほぼ一人で私じゃない。ええと集中してやっていただいて納期3ヶ月 (8〜11月) 100万強、音、ええと知らん。なんだか経営者として失格な気がするから今日はこのへんでばいちゃ!

#いやでもだな、以前バイトしたエロゲー会社の一作品予算が三千万とか言っていたわけでだな、あの品質で三千万回るビジネス市場ってのを食い破りたいと思ったことは一度や二度ぢゃないんだよ