真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

サンダル読んだ

言説の貧困化とは、一つのニュースから次のニュースへと渡り歩きながら、スキャンダラスでセンセーショナルで些細な事柄にもっぱら気を取られるようになることだ (p344)

なるほどはてブじゃねーの #hatebu

カント辺りが中央にあって「わけわかんね!」という風に陥ったところに「常識的に解釈すればおk」みたいに勘違いしそうなサンダルの主張が連なって世の中に誤解を招く危険な本になってるんだがいいんだろうか。それはともかくロールズはともかくカントはよかった。結論も悪くない。

ただ、最終的に一般的に受け入れられそうな主張はサンダルの考えよりもう少し堕した形で、功利的な見方を強く反映している見方だよね、という点ではとても空疎だなー、とも思う。倫理・道徳・正義ってのはそれだけだとホント弱いなぁと思う限りだ。「力のない正義」と言われてしまいがちな。

経済でインセンティブこそが力となる部分で正義を語るのが大変という話で、どこまでも形而上の世界は踏みにじられる。いいなぁこういうタイプの流れ。

なるほどサンデルじゃねーの #sandel