真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

これから「匿名性」の話をしよう #tokumei #sandal

いや、しますよ?ネタですけど

ガラケー向けのソーシャルゲームにおける顧客対応の実態

面白い好対照だなと思うのは、これが実名ブログで書けるだろうかというところですよね。

Web系の企業でしか働いたことないんで分からないですが、リアル店舗系の会社って、常にこういう顧客に遭遇しているんですよね?すごいなー、尊敬します。Web系のサービスは、クソユーザーをバンしたり無視したりできるのが素晴らしいと思います。人としての最低限を下回っている人に丁寧に対応するのは苦痛極まりないです。残業代いらないんで、mixi版だけ担当させてくれないかなー。

これです。一企業のサポート担当としてこれを実名記事に出来るか、ということと、匿名や無課金ユーザが陥る行動についての議論は常に近い。まさに体をはって示してくれたのだと思います。

混ざると危険なのはこの場合、それが企業価値を貶めるという行為にもなっちゃうところですよね。上記の話では個人の道徳観みたいなものが破綻していることを憂いているところ、実は「クソユーザ」と言っている自分にその炎が全部かぶっちゃってるところが趣深いんですが、そういうサポート担当がいるという事実から企業価値が落ちるという、自然だけどあんまり上の話の共通項と関係ないところもあるので、一概に1:1対応を為すほどの強さはないんですが。

そういう話 (色々かぶっちゃうので実名でどーんと構えられないという話) は私にもあるので、特にそちらについてはコメントしがたいところですが、少なくとも言っていることを自分もやってるってことは、理解してるんですよねぇ、と。

分かっててやってるからこそ、趣があるのでございます。