真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

武富士がおわった

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51620557.html

経営再建中の消費者金融大手、武富士は26日、会社更生法の適用を東京地裁に近く申請する方向で最終調整に入った。顧客が過去に払い過ぎた利息の返還を求める「過払い金」問題の解消のメドが立たず、自力再建を断念した。

むー。DDRからもなくなっちゃったしなー(違

過払いを前提にキャッシュフローとか組んでたところ、昨今の過払い金支払い求めブームで終わっちゃったんだろうなーと。

過払いに関しては消費者が悪くないという見方が普通なわけでそれは法律上その通りなんですが、過払い請求している人々の面子(含む法律家)には被害者サイドというより「儲け話」として流れに乗っている、という人々もいるようなんでねぇ。なんとも

過払い問題だけ見れば、確かに消費者金融側を「悪」ってことで片付けられるんだけど、地方の電車で見る「過払い金戻ってきますよ!チャンスですよ!」という広告を見るに付け、流行に乗って大量の弁護士が中間マージン搾取している構図が想像出来ます。中間搾取が全部問題とは言わないですが、単に消費者金融ざまぁ的な人は、毎度背後に利益を追って暗躍してほくほくしてる弁護士にも笑顔を振りまける度胸が必要でしょう。自力で図書館で色々調べ上げて過払いを引き上げた勇敢なる消費者というのもいるようで、そちらにはなんの問題もない(いやその時間分だけ多分損してるけどね)

http://www.amazon.co.jp/dp/4022140399/mowanetjp-22

銀行が貸し渋ってるときにほぼ確実に返済可能な短期の借入れで消費者金融を頼るという手はそんなに悪いことでもなく、もし仮にまっとうな側面をまるで見ずに過払い的な側面だけ見て悪者だと決めつけてるんだとしたら、実にあさはかなり。

どうせそういう連中がいなくなったら、次はヤミ金なんで、本当の「被害者」を救っているかと言われれば、なんとも言い難いですね。善意を信じましょう。主にスレ見てる人たちの。

ところで武富士自体にはなんの愛着もないんですよね。