真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

久しぶりにゲーム売上ランキングでも

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2011年01月31日〜2011年02月06日 - ファミ通.com

逆転検事2ほしーわー。

任天堂のよくあるタイトルがぶっとんで売れてきた歴史と、モンハンはやはり売れるのねポケモンなのねそうなのねという流れと、新作でもそんなに売れてないという哀愁を同時に感じられる良いランキングです。やや自分好みということで大復活など見ると初回5186でこれでいいのかと感じますがスルー。俺妹の方がレールガンより売れているんだへー予想通りだとかどうでも良いことを思い浮かべつつやはりスルー。重要なのは「とんがりボウシと魔法のお店」がすごく売れているということです。なにそれ。

最近のゲームというのはおそらく開発コストがゲームごとにえらく違うので、売上だけ見ても各会社が喜んでるか悲しんでるのか良く分からんねというのが実際のところです。毎度同じことやってるんだから5000でも死なないよね。いっそ売れた人の数に連動して弾数が変わるSTGなんてどうでしょう。画面いっぱい400万の弾。ちなみに 1600*1200 == 1,920,000 です真剣に考え直せ。

わくわくするタイトルが残らずWii Sportsなどが延々残るあたりに既に色々終わってるんだなぁ感を毎度感じます。ここで「最近ゲームしないからいいや」とか書こうと思ったんですがいやいや嘘おっしゃい。

今でも自分が燃え上がれるようなゲームを探してるんですけれども、重要なのはゲーム本体よりそこで展開されるコミュニケーションという、一見すると最近のソーシャルゲーの擁護論みたいな意見が、実は割と私のプレイするゲームの熱中度においても重要だとかいうことが、今更ながら私の中で再度認識されてなかなか興味深いです。アウトブレイクとかBF2MCとかどう考えても一人で延々やるには苦痛です。知り合いなりオンラインマッチなりでそれなりに幅広い人の層にたどり着けなければ悲しいに違いありません。インターネットランキングで一時的にであれトップ10とかに入るためにはたくさん人がいるとむしろ邪魔なんですがそれは今回は無視して。

自分一人で楽しむゲームってのは実は私にとってはそれほど馴染み深くはなく、やはり一時期のどんちゃん騒ぎの道具としてのゲームは今でも欲しいと。すると今だと人が多いと目されるそーしゃるな何かをやろうかとか思う点も結構あるんですが、あいにく面白そうなのがあんまないんですよね。面白そうというのは、プレイしている間にどんどん金が減っていくという意味ではなく。あんなのはモンゲーだけで充分ですほんと。

#モンゲー:シレンとかみたいなローグライクのメダルゲー。魔法使うのにコインが必要で、言い換えるとシレンで言えばツボを使うのも杖を使うのも弟切草飲むのにもコインがかかり、コインは金で買います。つまり、すごい勢いで金がすっとんでいった。

ああ、でも関羽は植えてみたいです (http://sanboku.bg-time.jp/)